« 聖夜に、、、。 | トップページ | 雪かよ! »

2004.12.26

そして、翌日。

ofuro
いやー、やっとクリスマス終わったー。と思ったら、「年内にお願いしまぁす。」という仕事山積み、、、。こんなことしてていいのかねぇ、私。
で、昨夜の惨敗はお風呂に浸かってきれいさっぱり忘れようと、シンナー風呂にてシャア専用塗装を落とす先行者。

シンナーといえば、私の通っていた中学校では、生徒を体育館に集め、シンナーを充満させた水槽にねずみを入れてねずみがラリっていく様を見せてシンナーの恐ろしさを実感させるという大変無茶な授業があった。東京の友達に聞いても「そんなのお前んとこだけだ。」と言われる。そうなんだろうか?ちなみに静岡県浜松近郊の中学ですけど。でも私の場合、そんな授業よりも、当時地元ではそこそこ名の知れたヤンキーだった兄がシンナーでラリって「小人がいるー!」と騒ぐ姿を目の当たりにしたことで充分シンナーの恐さは身に染みましたけど。この前そのこと思い出して兄に聞いたら全く憶えてなかったし。恐いわぁ。

|

« 聖夜に、、、。 | トップページ | 雪かよ! »

コメント

罠兎さんは浜松産だったのですね。
私は今は亡き清水産です(^^)

ちなみに清水市ではそういう授業はありませんでした。初耳です。
世代の差・・・という程、歳は離れてないのだけど。
年末進行ガンバってくださいね★

投稿: 三月兎 | 2004.12.26 17:37

私は大阪の下町産ですが、無かったです。

でも某通天閣の近くと言えば近所の区なので、
「なるべく人の顔はジロジロ見ないようにしましょう。追いかけられたら逃げましょう。」
と夏休みの時に注意とかはありました。

今は平和になったと思います。

投稿: ひよ3号 | 2004.12.26 17:46

浜松近辺出身の妻に聞いてみたけどやってなかったと言ってました。カミサンの代では無くなってたか中学が違うようです。よく考えたらカミサンは援助交際が問題になってた世代だからシンナーどころじゃないや。
私の出身の四国ではやってたかどうか定かではありませんが(母校堅い学校だったし)私や罠兎さんの世代だとやってそうな授業だなと思いました。
しかし「先行者」、、、ODAでそんなモン作ってたか中華人民共和国、、、

投稿: TALOH | 2004.12.26 22:52

そうですかぁ、そんな授業はありませんでしたか。今は亡き清水市にもありませんでしたか。たしかに世代の差はありますよねー。今だったら絶対に問題になってるだろうし、シンナーどころじゃないだろうし。それにこの授業、ねずみがかわいそうだ!とそんなことやった教師が思いっきり反感買って逆効果だったし。
ところでひよ3号さん、私、今年の3月ぐらいに仕事で大阪通天閣近くの公園内の美術館に行ったのですが、大阪に住んでいたことのある後輩に恐い所だと散々脅され、地図見ながら「ここから先には行ってはいけない!」とか言われました。ネットでビジネスホテルを予約しましたが、行ってみたら思いっきりラブホテル街みたいなとこにあってビビリました(笑)。でも食べ物はおいしかったですー。

投稿: 罠兎 | 2004.12.27 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/2375911

この記事へのトラックバック一覧です: そして、翌日。:

» シンナー風呂で歌を歌ったロボット [Frog is not Blog]
中学校でネズミを使ってシンナー中毒の実証実験とはすごいですね。 今時分ならいろんな方面から抗議がきそうですが。 ニュースでシンナーの事件がでるたび「あんなも... [続きを読む]

受信: 2004.12.26 11:57

« 聖夜に、、、。 | トップページ | 雪かよ! »