« あけました。 | トップページ | 恵比寿に大黒。 »

2005.01.03

のんびり初詣。

toriikesiki2
さて、いきなり遠州地方マニア向け初詣の巻。
私は毎年、あのオタクのメッカ秋葉原の地名の由来となっている「秋葉神社」に初詣に参ります。
秋葉神社は火伏せの神様を奉っているので火を使う仕事の人にはけっこう知られているのかな?
とりあえず、私も仕事で火を使いますので、毎年お札もらってきます。
私の実家から車で小一時間の所にありますが、ここが全国の秋葉神社の大元、本宮になります。
かなり山、っていうか山の頂上にあるので見晴らしよくて初詣にはいいっすよ。暖かい遠州地方だが
さすがに山の上なので雪が残ってたりする。

ああ、なんてすがすがしくて気持ちいいのかしらー、なんて気分よく本殿に向かって歩いていると、、、。
「八方塞がり」の看板。気の毒にねぇ、私今年は大殺界抜けたばっかだしー。
、、、っておいっ!私、44年生まれじゃん!

fusagari
ま、まぁ44年生まれなんて同級生みんなそうだからねぇ。あんまり気にしてもねぇ。
っていいながら大殺界はめちゃめちゃ気にしてたけどねぇ、、、。
新年早々気分わるっ!!

気を取り直して参拝して、おみくじ。
「中吉」
微妙、、、。まぁ、なかなかよろしいんじゃないか?と詳しく読んでみると。
待ち人 来ません。たよりもないでしょう。
縁談 破れるおそれがありますから手をださない方がよいでしょう。
病気 自己の生命力を信ずることです。
これって中吉か?
そして八方塞がり。どうしろというのだ!
yukimamire

新年早々ちょっとむかついたので秋葉神社の秘密を暴露。
ここの秋葉神社、火伏せの神様奉ってるんだが、そして総本山なんだが、
山火事で燃えちゃったんだよね、昔。今でも燃え残った切り株ごろごろしてるし。
いいのか?それで、、、。

|

« あけました。 | トップページ | 恵比寿に大黒。 »

コメント

わはは
ま、ともかく「己を信じて突き進め!!」
って、ことですね!!(どこからそんな解釈が・・)

今年も宜しくお願いします。
そんな私も年女(爆)。

投稿: ひよ3号 | 2005.01.04 07:55

こちらへの書き込みは初めてに成ります。
新年早々、八方塞がりの年ですか・・・

自身も昭和44年生まれでなんで、あいたたたた・・・って、気分ですが
確か、節分で期が変わるので2月3日以前なら44年生まれでも43年生まれの扱いに成るはずなので、もういっちょ弾みを付けてみてください。

では、良き年で有りますように

投稿: 生獣(なまけもの) | 2005.01.05 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/2460617

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり初詣。:

« あけました。 | トップページ | 恵比寿に大黒。 »