« うれしいなぁぁー。 | トップページ | お誕生日おめでとうってことで。 »

2005.01.12

厄年対策第二弾。

komainuring

komainu
しつこいですが、厄年ネタ。
これは恵比寿と大黒と一緒に作った狛犬。大きさは恵比寿達とほぼ同じです。
やっぱり厄を払うもんじゃないとってことで、狛犬。なんか守ってくれるような気もしないでもないかな。
というか、この時、和風なものがものすごく作りたかったのと、恵比寿と大黒がマニアックすぎるきらいがあったので、もう少し世間に媚びたものも作ろうかと(笑)。阿吽ってペアで着けてもいいんじゃない?という目論みもあったんだが、あんまりペアで買ってくれるカップルいない。
恵比寿とかこの狛犬の顔は、フィギュアなどの造型師の人達がよく使っているスカルピーという樹脂粘土で原型を作ってます。スカルピーは焼いて固める粘土なのでパンを焼くトースター使って焼いてます。それをシリコンで型を取って、そこにワックスを流しこんで鋳造できるワックス型を作ります。ふつうは固形のワックスを削って原型を作るのですが、爺さんの顔の皺がスカルピーでねりねりもりもり作ったほうが自然なかんじに作れたからです。でも恵比寿の顔焼いた時、温度高すぎて焦がしてしまい、もんすごい恵比寿の生首になっちゃったんだけどさ。茶色く焦げて膨張して2倍ぐらいになった。作り直したけどさ。

|

« うれしいなぁぁー。 | トップページ | お誕生日おめでとうってことで。 »

コメント

ををー狛犬なんかかわいいですね。
あ、はじめましてです。
「なんでも作るよ」見ていて流れ着きました。

吽のちょっと困ったような表情に一目惚れしました(^^;

吉祥寺は普段行くことはなかったのですが、前から行きたいなあぁと思っていたお店があったりするので、近いうちにショップの方にうかがわせていただきます。

投稿: たま | 2005.01.16 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/2553025

この記事へのトラックバック一覧です: 厄年対策第二弾。:

« うれしいなぁぁー。 | トップページ | お誕生日おめでとうってことで。 »