« やっと直した。 | トップページ | 箱? »

2005.01.26

手の平サイズ。

tenohira


今日は御徒町に石とか工具とか買い出しに出掛けました。先日ヤフオクでダイヤモンド落札したんでそれの受け取りも兼ねて。ダイヤといってもローズカットという昔のカットのダイヤなのであまり普通では手に入らない。ブリリアントカットのように光の屈折率とか計算されたカットではないので、金属的ともいえるようなぎらぎらした光かたはしないが、独特のきらきら感が好きです。思いのほか安く手に入ってホクホク。

で、ついでに上野に行って、久しぶりに国立博物館に寄ってきた。常設展示を見るのが好きなので時々行くんだが、特に根付けや印籠が良い!!根付けって印籠を帯にはさむのに落ちないようにつけてるものなんだけど、今でいうとキーホルダーみたいなもんかな?象牙や木や素材は色々で、モチーフも動物や神様や骸骨や色々。自分の商品とか作るのにもかなり参考になるし、影響を受けてる気がする。手の平にちょこんと乗るサイズってのも魅力的。まさに手の平サイズの幸せー、ってかんじです。

jakuchu2

ついでに鶏で有名な伊藤若冲や浮世絵の歌川国芳の金魚絵もあった。これも好き。金魚は特に。これはシリーズもので鰻と戦う金魚とかもあって楽しい。

|

« やっと直した。 | トップページ | 箱? »

コメント

東京は美術館やら博物館が身近にあっていいですね。
毎週「日曜美術館」を見るたび「あ,これも東京か・・・」と寂しい想いをしてます。

投稿: A-WING | 2005.01.27 11:19

そうですね。そういう点では東京はとても恵まれた環境だと思います。

投稿: 罠兎 | 2005.01.28 01:31

うん、こないだ東京で西洋美術館→近代美術館→現代美術館とハシゴしただけでいちんち終わっちまった。しかも常設展見てないのに。恐るべし。1週間くらいそれ系だけ回っても飽きないかもしれない。まず、上野で何日食いつぶすことか。

投稿: TALOH | 2005.01.28 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/2707064

この記事へのトラックバック一覧です: 手の平サイズ。:

« やっと直した。 | トップページ | 箱? »