« 手の平サイズ。 | トップページ | ボツネタその1。 »

2005.01.31

箱?

choku1

なんじゃこりゃ?
チョークケースです。ビリヤードの。ビリヤードのキューにこしこしするチョークを入れるケース。シルバー製。いや、自分がビリヤードやるわけではないのですが、なんかかっこいいかなと。

choku4

こんなかんじで蓋が開く。

choku2

このぐらいの大きさ。

choku3

けっこう極悪な顔。生首仕様。

なにかアクセサリーではないものが作りたかったのだ。なぜか箱ものが作りたかったのだ。この時は。
ちょうどこれ作ってるとき、最近は犬に押し掛け女房されてる(オスかメスかは知らないけど)
おなじみのこの方がビリヤード台買ったと聞いて試作品を送りつけ使用感を試してもらった。かっちょいいと評判はよかったものの、で、誰が買うの?という疑念は残る。でも無理矢理商品化。が、箱作りマイブームが去った今となってはちょっとつらいぞ。

しかし、鉄って派手なアクションあっていいなぁ。火花とか散ってさぁ。
数年前、若手の職人の取材ってことでテレビが撮影に来たんだが、彫金のあまりの地味さ加減にどうしたもんかということになり、一度もやったことがない圧迫鋳造をぶっつけ本番でやらされた。やったことないとも言えなくてさぁ。それにしたって地味な作業なんだけど。

|

« 手の平サイズ。 | トップページ | ボツネタその1。 »

コメント

極悪ヅラのやつらと並べて呆け顔のやつが混ざっていたら、おもしろそうですね。わたしはビリヤりませんが、こんなマイチョークが出てきたら、かっちょいい。
TVは必要以上に「センセーショナル」であることを要求します。事実と異なっていても注目度があればいいみたい。

投稿: Hiroky | 2005.02.01 10:17

わしもその昔,風船についた石鹸を剃刀で取るというのをやらされました。
「授業ではこんなことも」などという,USO800規格のコメント付きで。

投稿: A-WING | 2005.02.01 15:31

ビリヤードやったことなかったので
チョークが、こんなのとは知りませんでした。
ためになるなぁ♪

ずっと、黒板に書くアレを想像していたのです。
道具にもTPOがあることを、すっかり忘れてました。てへ。

投稿: ひよ3号 | 2005.02.01 20:51

チョークケースっていうと皆黒板のチョークを想像するみたい。私もティファニーとかクロムハーツがチョークケース作ってるの見るまで知らなかったです。
黒板用チョークケースってのも面白いかも。学校の先生用(笑)。

投稿: 罠兎 | 2005.02.02 23:15

それなら罠兎さんお得意のバネ仕掛けにして、ワンプッシュでチョークが飛び出すようにしましょうよ。
授業に集中してない子供にチョークが(笑)
運動音痴の先生でも百発百中!

投稿: マッツォ | 2005.02.02 23:21

そのアイデア頂きです!(笑)

投稿: 罠兎 | 2005.02.03 23:11

チョークって使ってるとへりましたよね?
穴が深くなると使いにくくなりそうな感じ。
削ったのか、高さが低いチョークとか見たような気がした。
キューと同軸上で回転させてつけるなら問題ないのか。
上下に擦るようだと駄目なのかな。

投稿: やん | 2005.02.05 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/2762227

この記事へのトラックバック一覧です: 箱?:

« 手の平サイズ。 | トップページ | ボツネタその1。 »