« 覘き箱。 | トップページ | 参戦表明。 »

2005.04.08

絵巻物。

buckle1

今度は何だ?
絵巻物です。で、何に使うのかというと、ベルトのバックルなのです。

buckle2

この角度から見ると、巻物に見えるでしょ?雲の部分は純金を使っていて、あとはシルバーに部分的に金メッキをしてます。

buckle6

金具はこういうシンプルなタイプ。

buckle5

鳥獣戯画が彫られています。これにも兎がいますな。

このバックルは、お客さんからの注文で作ったものです。ケンズショップで私の罠兎のチョーカーを買ってくれたのをきっかけにオーダーで色々ご注文頂くようになりました。
いつも作る方も楽しくなるような、面白いものをオーダーしてくれます。このバックルも鳥獣戯画のこの場面をいれて、石はこれを使ってというイメージ図を描いてきたものを参考に巻物の軸の柄など細かいとこはお任せ、ということでした。かなり苦労しましたがイメージ通りに出来上がったと私も満足してます。こういうのは大変でも楽しい仕事ですな。
ベルトも革細工をしているお友達に頼んでバックルに合ったものを作るそうなので、それを見せてもらうのが楽しみです。

|

« 覘き箱。 | トップページ | 参戦表明。 »

コメント

やぁ見事ですね!
鳥獣戯画もちゃんと、罠兎さんのコンセプトにそってる所とか。
それ以上に、巻物の部分もちゃんと巻かれてるんですね。すごい。

投稿: マッツォ | 2005.04.08 23:15

底辺の庶民ですのでバックル付ベルトなんて縁がありません。いつかお願いして作っていただきたいものです。

投稿: Hiroky | 2005.04.10 05:25

マッツォさん、Hirokyさん、こんにちは。
マッツォさんのヘッドホン外し、すごく気持ちわかります。読んでてドキドキでした。巻物の部分はけっこうこだわったので、わかってもらえてうれしいです!
ベルトのバックルって、かなり遊んだデザインが出来るので面白いですよ。

投稿: 罠兎 | 2005.04.12 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/3617943

この記事へのトラックバック一覧です: 絵巻物。:

« 覘き箱。 | トップページ | 参戦表明。 »