« 乱射禁止BOX。 | トップページ | 絵巻物。 »

2005.04.04

覘き箱。

覘き箱。
のぞき箱と読む。なんとなく怪しい響き。
シルバーに革張り。
市販の革では厚すぎたので、剃刀でそいでうすーくして張ったりしてるのね。

レンズが仕込んであって、のぞくと何かが見えるのです。
横の取手をクリクリ回すと何かが回るのです。
何が見えるかというとですね、
nozokibako1


猿の鉄棒。前回りしたり、逆上がりしたり。
nozoki2

屋根をとると、こんな蓋がついていて、ルビーが嵌めてあるのね。目論みとしては、のぞいた時赤いライト当てたみたいになるかしら?と思ったのさ。
でもね、ならないよ、そんなうまいこと。屋根に電球仕込めばなるかもしんないけど。まぁ、屋根には電球仕込むスペースあるから、追々仕込んでみようかな。
nozokibako3

あと、ルビー嵌めた理由はもう一つある。見えないとこなのにルビー入ってて、意味ないじゃーん。と言われたいから(笑)。

これはけっこう前に作ったものなのですが、レンズを仕込んでのぞくと何かが見えるってのは他にも色々作ってみたいなと思ってます。なかなか焦点距離がちょうどいい小さいレンズがないのだが、よく神社仏閣で売っている、のぞくと観音様が見えるキーホルダーなんぞは、レンズとして丁度良さそう。
のぞいて取手を回すとパラパラ漫画みたいにアニメーションが見えるとかね。でも、あくまで大きさは手の平サイズ!マイクロフィルムってどっかで作ってくれるのかなぁ?
などと、アイデアは色々ありますが、体が付いていかない35歳の春。なんか最近腰痛いし(笑)。コエンザイムQ10飲んでがんばります。

|

« 乱射禁止BOX。 | トップページ | 絵巻物。 »

コメント

世の中に、マイクロフィルムのそんな用途が無いので、見積もりしてもらわないと、ですね。大手のプロラボでも見かけたような気がしますが、気のせいかなぁ。
それにしても、手も細かいが芸も細かい。クリエイターって、こーゆー人のコトを言うのでしょう。

国際マイクロ写真
http://www.kms.gol.com/mkakaku/mkakaku.htm
八千代マイクロ
www.yachimai.co.jp/service/satuei.htm
菱洋インテリジェンス
www.ryoyoint.co.jp/solution/mfilm_mfilm.html

投稿: Hiroky | 2005.04.05 09:55

マクロフィルムを作ってくれる会社今でもあるんですね。わざわざありがとうございます。マイクロフィルムを使う人達というと一昔前のスパイし思い浮かびませんでした(笑)。普通にデーターの保存などに使われていたのですね。

投稿: 罠兎 | 2005.04.06 17:58

実は中のサルが生きていて覗いて回すと魔法がかかったりしそうな感じですね。
で,「決して開けてはならぬぞ」と脅されていたにもかかわらず,ふたを開けたら中のサルが死んでしまって魔法が解けて貧乏になるという伝説があったりしそうです。

投稿: A-WING | 2005.04.06 18:22

「ふふふ・・『猿の手』って知ってる?」
と、ホラーに持ち込む私。

なんでも願いごとを叶えてくれる『猿の手』。
それを手にしたとある夫婦は・・・・!!!

と、別にホラーを持ち出さなくても
ちっちゃな、お話のついたミニ冊子とか添えて
売り出しても良い感じ♪

ワシだったら・・・
「地球の心臓を盗みに入ったのに、虜になって
地球を回すハメになった猿君のお話。」
とか書いちゃうかなぁ・・・く・暗いぞ

なんだか色々、想像が膨らむ小箱ですよね。

投稿: ひよ3号 | 2005.04.07 20:17

A-WINGさん、ひよ3号さん
素敵ですー。作った本人全然想像膨らんでなかったです。そんなイメージもってくれるんだぁと思ってなんかうれしくなっちゃいました!

投稿: 罠兎 | 2005.04.08 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/3563265

この記事へのトラックバック一覧です: 覘き箱。:

« 乱射禁止BOX。 | トップページ | 絵巻物。 »