« 打ち上げです。 | トップページ | 全仏オープンテニス記念2。 »

2005.06.05

ミネラルフェア。

さて、今年もやってまいりました。一部マニアには有名な「東京国際ミネラルフェア」。
何かというと、化石、鉱物、隕石、ジェムストーン(ジュエリーとかに使える宝飾用の石)の展示即売会です。そして、化石鉱物好きな人々、ジュエリー関係の人々、恐竜好きなお子様、などなどが集まるのでこんなかんじの大盛況。
hitohito

国内外からディーラーが集まっているので、普通の石屋ではないような掘り出し物もあったりします。ニホンザルの全身骨格を売っていてちょっと欲しかったですけど、、、。鳥の全身骨格標本ってどっかに売ってないかな?欲しいな。仕事で使える石を探しに来たのに、けっこう他のものも面白い。しかーし、ちょっと胡散臭い物もなかにはある。特に化石とかは値段の相場も知らないし、本物なのかレプリカなのか見分けがつかないのでちょっと手を出しにくいな。
今回は目当ての石は見当たらず残念でした。ちゃんと全部をじっくり見ようと思ったら一日じゃ足りないかんじです。6月7日までやってるのでもう一回行きたいなぁ。でも無理かなぁ。
kaseki

こんな化石のレプリカも売っている。でかいよ。
興味のある方は行ってみるのも楽しいですよ。新宿の第一生命ビルのスペースセブンというとこで7日までやってます。

|

« 打ち上げです。 | トップページ | 全仏オープンテニス記念2。 »

コメント

この記事につれられて、本日(6/6)行ってきました。
こういうイベントがあるとは全く知らなくて、行ってみたらみたでドキドキワクワクキャーでジタバタしてしまいました。
最終日6/7は午後5時までなので、今日がラストチャンスでした。閉場まで1時間しかなかったのが残念です。ああ、なんてもったいない。
次回はもっとゆっくり見てみたいですね。
こんな素敵なイベントを教えて下さいましてありがとうございました。

投稿: K.O | 2005.06.06 22:37

K.Oさん、行ってきましたか!一時間しかなかったのは残念ですね。
毎年この時期に開催されるので、来年は是非ゆっくり見てください。

投稿: 罠兎 | 2005.06.07 00:00

三井生命ビルじゃなくて、第一生命ビルですね。

ワタシ、去年まで、職場が第一生命ビルだったんですよ。
1Fの有料の会場に入ったことはありませんが、2Fに化石がたくさん売ってて、昼休みにそれを眺めるのが楽しみでした。欲しいけど、買うかどうかというと、やっぱり買わないけどね。

投稿: tosh | 2005.06.07 01:36

あ、三井生命と書いてある、間違えました。第一生命ビルでした、、、。
toshさん、ご指摘ありがとうございます。

投稿: 罠兎 | 2005.06.07 20:53

こんな素敵なイベントがあったんですね。今まで知りませんでした。

国立科学博物館で十年以上前にかった鉱石一覧セットや安い水晶の結晶などをいまだに部屋に飾ってあったりするので、とても興味があります。

が、もう終わってますねw

来年もやるなら是非みにいってみたいですね。

投稿: Filix | 2005.06.09 11:39

先ほど,SF作家の大原まり子さんのサイトを見つけて,日記を読んでみたら,このフェアに行かれたそうです。
http://park6.wakwak.com/~ohara.mariko/welcome.htm
アクセサリ作りにこっているそうで,来年行くと会えたりするかもしれませんね。

投稿: A-WING | 2005.07.14 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/4427807

この記事へのトラックバック一覧です: ミネラルフェア。:

« 打ち上げです。 | トップページ | 全仏オープンテニス記念2。 »