« 金魚のワックス。 | トップページ | 夏ですなぁ。 »

2005.06.24

スルメのようになってしまいました。

さてと、金魚を鋳造に出してる隙にiPod miniのケースでも作ろかね、と思いましたら、使用予定の0.6mm厚の銀板がないことに気が付いた。しょうがないから1mmの板をローラーで薄くしよう。
roora

これがローラー。うちのキッチンには唐突にこれが置いてある。うちはキッチン工房ですの。だって他に置く場所ないんだもん。冷蔵庫にはシリコンなどが入っていたりもします。キッチンの棚開けると硫酸も入ってます。ちょい危険。
iPod miniはそれなりの大きさがあるので、自作の銀板で作るのはちょっと不安だなぁ、、、と思いつつ板を0.6mmの厚さにしたのですが、
ginban

この通り、火をかけたら、ぐにゃぐにゃ反る。平に直しても直しても火をかける度に反る。火かけてる間中ウニャニャ反ってちょっと楽しいぞ。
なんて言ってられないな。 
自分でローラーで延ばした地金って圧力の掛け方が一定じゃないので火をかけると反っちゃうことが多いのです。これじゃあ、箱型を作るのは無理っぽい。
市販の板は機械で一気にのばしてるので、ここまで反らないような気がする。

まぁ、板買って来て再挑戦だなぁ。

|

« 金魚のワックス。 | トップページ | 夏ですなぁ。 »

コメント

リビング工房は移転を考えております。
なかなか、物件が見つからないけど。

彫金なら、しても良いって物件は
あるんだけど、、。
溶接とか、鉄とかいうと
大体、断られるねぇ。

投稿: タケ | 2005.06.24 09:16

タケさん、お久しぶりです。ブログ、リンクさせて頂きましたー。
工房立ち上げ、いいっすね!
しかし確かに、鉄の作業だと物件がなかなか難しそう、、、。
あと、名前。イタリア語で数字付きのいいのが浮かんだらコメント入れます。たぶん、確実に受け狙いのものになると思うけど(笑)。

投稿: 罠兎 | 2005.06.24 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/4652799

この記事へのトラックバック一覧です: スルメのようになってしまいました。:

« 金魚のワックス。 | トップページ | 夏ですなぁ。 »