« 秘蔵っ子2。 | トップページ | スルメのようになってしまいました。 »

2005.06.20

金魚のワックス。

金魚ピアス制作中。早くしないとシーズンが終わってしまう。
んで、ワックス彫ったのは出来た。
wax2

青い。ちょい不気味だが、ワックスってこんな色。固さによって色は違う。この他、緑、紫などあります。要は鑞なので、簡単に彫刻していける。私はおおまかなとこは、彫刻刀などで彫って、細かいとこは針を改造した自作の道具で彫ってます。ワックスも自分の使いやすいように色々ブレンドして使っている人もいます。私は市販してるのをそのまま使用。ワックスの固まりから彫りだしてます。
目は鋳造して銀になってから入れるつもり。ペンダントやリングみたいにルビーいれる予定。
wax1

ペンダント、リングとお揃いにするので、金魚の向きが違うだけでデザインはほとんど同じ。でも大きさはちっちゃくなってるよ、かなり小さくなってるの。耳に着けても耳たぶ伸びない重さにしないといけないから。重いのを「福耳養成ピアス」として売るという手もあるが。

ワックスって特別な道具がなくても、彫金やったことなくても彫れるので、やってみると楽しいと思う。彫金とかに興味がある人はとっかかりにはぴったりだと思います。
鋳造してくれる業者はネットで調べれば何軒もあるし、一個でもやってくれるし。たぶん、細かいことするの好きな人ははまると思うな。
金魚ピアスはあと2週間ぐらいで完成する予定。

|

« 秘蔵っ子2。 | トップページ | スルメのようになってしまいました。 »

コメント

わっくすでもきれいです。できあがりがたのしみ。
macでにゅうりょくすると、もじばけします。

投稿: まるむし | 2005.06.21 15:41

まるむしさん、ありがとうございます。私も出来上がりがすごく楽しみなのです。
私もMac使いなので、文字ばけして苦労しました。
以前教えてもらった、こちらを参考にしたら直りました。
http://zousan.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/macie.html

投稿: 罠兎 | 2005.06.22 21:50

初めまして、小杉です。罠兎さんコメントありがとうございます。罠兎さんのブログ見てびっくりしました。すごいアートです。いろいろ世間にはすごいひとがいるもんですね、私なんかは不謹慎にも写真をシャレにして笑いに使ってますから一部の方面では苦々しく思われてんでしょうね。これからもブログ訪問させてもらいます。

投稿: 小杉州一 | 2005.06.23 17:27

小杉さん、ありがとうございます。アートだなんて言って頂いて恐縮してます。私も小杉さんの写真ような、楽しくて、ちょっとシャレもきいている作品を作っていきたいなぁと常々思っています。

投稿: 罠兎 | 2005.06.23 23:08

よく拝見させて頂いております。
そのセンスがうらやましいです…

フィアットの白に乗ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/fiat500l/

僕のはホームセンターレベルなんで…

ウラメシク見させていただいてます…

フィアットのボンネットエンブレム作って欲しいです…。
(-_-;)

あっ…大事なこと忘れてました・・
リンクいただいてました…
ハイ。

投稿: delacroix | 2005.06.23 23:36

delacroixさん、リンクありがとうございまーす。
私はフィアットに乗ってるあなたがうらやましいー。
へなちょこペーパードライバー、しかもオートマ限定なんです、私。

投稿: 罠兎 | 2005.06.24 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/4639020

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚のワックス。:

« 秘蔵っ子2。 | トップページ | スルメのようになってしまいました。 »