« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

キズミ。

キズミってご存知?
時計師とかが目に嵌めて使ってるルーペのこと。
私も仕事で使います。両手が使えて便利だから。
今まではこれ使ってた。プラスチックの黒いの。
kurokizumi

知り合いの時計工房の職人さん達は木製の枠のを使ってたり、鼈甲の枠のを使ってたりしてかっこいい。
そこで、私も木製のを買ったのさ。
kinokizumi1

革紐付ける取手と、プレートを付けてオリジナルにしてみたのさ。
kinokizumi2

kinokizumi3

へへへ、かっこいいんじゃない?と自画自賛。
仕事するのがちょっと楽しいぞ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.24

最近気付いたこと2。

しつこいですが、5階の部屋に引っ越しました。
今までの人生、2階以上の高さに住むのは初めてです。

体が異常にむくむのです。足なんて見たことのない太さになってます。足首どこ?
心なしか、頭痛が。
mangetu


高山病?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.22

最近気付いたこと。

5階の部屋に引っ越した。
前住んでたとこは1階。窓ガラスかち割られて空き巣に入られて以来、ほとんど雨戸を閉めっぱなし。
当然、朝起きても真っ暗。
引っ越して以来朝5時に目が覚めます。太陽って偉大だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.20

引っ越し大作戦2。

引っ越しまして。やっと仕事部屋も使えるようになりまして。やっとネットにもつなげられるようになりました。
四畳半ぐらいの部屋だけど、仕事部屋。
heya1

こっち側はパソコンやデザインするとこ。カーテンはまだ付けてないのね。
heya2

この他、移動出来る本棚も置いてあります。資料本がものすごくいっぱいあるので運ぶのが大変だった。
狭いスペースを有効利用。すべて親方の設計、制作でございます。壁にネジ留め一本もしないで微動だにしない作業机作ってくれた。取り付けはうさ夫(仮名、31歳男、心は14歳)も手伝ってくれたし。感謝、感謝。しかし、親方、うさ夫、その他の荷物運ぶの手伝ってくれた、うさ子に豪華夕食を奢らねばならないので、引っ越し屋に頼んだ方が安く上がったかもと、思わないこともない、、、。あー、こうなったらいっそのこと、皆で豪華に回らない寿司食べにいっちゃおうかなぁー。

そしておまけ。
yakei

5階の部屋なので、新宿の夜景が見えますの。隣のマンションの隙間からですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.16

引っ越し大作戦。

大作戦と言うほどのことじゃないですが、引っ越しまっただ中です。
夢の一部屋まるっと仕事部屋!もうキッチン工房じゃないのだ!

しかし、引っ越し作業中、腕時計落として風防割れた。
tokei

ああーん。かなり思い入れの強い自動巻腕時計なのにぃ。ちゃんと定期的に分解掃除にも出してるのにぃ。
またお金かかるじゃないですかぁ。
tokeiura

裏がスケルトンで機械が見えるのがお気に入り。
ああ、中は壊れてないといいけどなぁ、、、。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.13

厄払い、その2。

厄払いに行ったのは、東京の調布市にある深大寺という天台宗のお寺。
ここは蕎麦が名物なのだ。
soba1

天ざるを注文。
soba2

私はここの蕎麦を食べて蕎麦っておいしいものなのだと初めて思った。それまでは絶対にうどん派だったの。
soba3

満腹。

親方、うさ子(女29歳微妙なお年頃)共に人の厄払いにかこつけて遊びに来たかっただけだと思う、だぶん。
でも面白かったから、まぁいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.09

厄払い。

いきなり、寺に連れていかれた。その理由はこれだ。
hayami

そうだ、私は今年厄年なのだ。お祓いに連れてこられたのだ。
まぁ、神社仏閣好きだからいいけどさぁ。
親方と親方を「東京の父」と慕う、うさ子(女、29歳微妙なお年頃)に連れてこられた。
taisidou2

で、こういうとこで、厳粛に執り行われるわけです。
印を結びながら梵語で何か唱えながら護摩を焚いていて、かなりありがたい心持ちになってきた。法螺貝吹き鳴らしは、ちょっと笑えてしまいましたが、、、。
しかし、護摩焚いてる坊さんが、かなりかっこ良かったので時々薄目開けてちらちら見てた私。お坊さんは声がいいよねぇ、とか思った私。
絶対に厄払えてないぞ、私。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.03

新作。

金魚のピアスが出来上がりました。こんなかんじ。
goldfish1

ペンダントと比べると、
goldfish3

親子ってかんじ。小さくても目にはルビー、尾ひれにはダイヤ入ってます。
で、正面はこんな顔。
goldfish2

裏も流水模様が入ってます。ペンダントとリングは着けてると見えないけど、ピアスなら後ろから見えるね。
goldfish5

耳に着けるとこんなかんじ。見た目ほど重さはないので、着けてても気にならないと思う。
私の商品のピアスは片耳だけというのが多い。これも片耳使用。
goldfish6

余談ですが、この写真で私の耳が赤いのは、じんましん出かけてる時だったから。別にピアスが痛いわけじゃないよ。この夜、体中に出て、次の日病院直行。この季節、ちょっと疲れ気味になるとじんましんでるんだよねぇ。ああ、うっとおしい。皮膚科は混み混みで2時間待ちだしさ。

ということで新作金魚ピアスは今週お店に並ぶと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »