« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

夏休みも終わりだねぇ。

夏の帰省中、ケロロ読んでただけじゃないのです。

実家から車で30分ぐらいのとこに「秋野不矩美術館」というのがあるの。
テレビ東京の「美の巨人たち」で丁度やっていたので、久しぶりに行ってみた。夏はいいのよねぇ、ここ。
01
03

こんな建物なのです。
秋野不矩は日本画家。50歳すぎてからインドに魅せられて、そういうモチーフの絵を描くようになったらしい。詳しくは上の美の巨人たちのリンクを見てください。
中は漆喰の壁で、靴脱いで入る。大理石の床が冷たくて夏は気持ちがよいのです。
絵の展示室は撮影禁止なので、写真はないけど、
07

04

こんなかんじの内装。
この美術館は、秋野不矩の絵に合ってて、なかなかよいのですよ。人がいなけれは、寝っ転がって絵見てても何にも言われないし(笑)。
地元のお気に入りの一つ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.27

もっとだめな大人。

まぁ、そういうことでケロロ軍曹にハマッているわけですが。
近所のスーパーにケロロのガチャガチャがあったわけです。
giroro

ふはははは!一撃でギロロ出ましたよ!

「やったー!ギロロだよー!」とガッツポーズしてたら、目立ちすぎて恥ずかしいと甥に注意された。ごもっともです。

ちなみに我が家では、一人っ子で、自分の思うようにいかないとすぐふてくされる現代っ子の甥は「グレレ二等兵」、私は「ヒロロ大佐」。上官の命令は絶対です。に決定。


これが、36歳女の2005夏。の思い出(涙)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.25

だめな大人。

ただいま、実家に帰省中。
台風直撃の静岡県。
出掛けることも出来ないので、甥の持ってる漫画を読んでみる。
keroro

、、、、、、、、。ケロロ軍曹って面白いじゃん。
ということで、今日一日これ読んでた。
そして、甥と漫画の話しで盛り上がる。
ちなみに私はギロロが好き。甥はクルルが好き。

小学4年生とものすごく話が合うのも、いかがなものか、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.15

極楽?

夏の風物詩、第二弾。
CA280004-0001

上野へ行ったので、不忍池に寄ってみた。今の時期は一面蓮、蓮、蓮。
毎年、朝早くに行って蓮の花咲いてるところが見たいなぁと思いつつ、行けてない。
この日も行ったのは午後2時ごろ。咲いてる花はほとんどないです。蕾もきれいな形してて好きだけど。
CA280009-0003

向こうに小さく見えるのは、弁天堂の屋根。
この蓮の池の向こうに弁天堂という風景は極楽浄土をイメージしてるらしい。
確かにこの風景は壮観ですなぁ。今度は絶対に朝に来よう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.11

夏だ!花火だ!

ということで、河口湖に花火観に行った。
hanabi2

下の半円形の花火は河口湖名物の湖面で爆破の花火なんだって。
hanabi1

皆でワイワイやって、すごーく楽しかった。よい夏休みでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.08

実験。

赤銅(しゃくどう)という金属で、直径約3cmの文福茶釜を作るというオーダーを受けました。
赤銅は銅に少量の純金を混ぜた合金。江戸時代の工芸品によく使われています。
茶釜部分を赤銅で作り、たぬき部分は銀で作る。
ワックスで茶釜を作って鋳造しようと思ってますが、赤銅ってうまく鋳造出来るのかな???

ということで、赤銅の圧迫鋳造実験開始。
大分作業行程を割愛してますが、これはワックスの型を石膏に埋没させて、電気炉で焼いてワックスを蒸発させた状態のもの。これで赤銅溶かして、圧迫る。
appaku1

ごごぉーと溶かす。
appku2

頃合いを見て、圧迫!この蓋の裏に石綿を湿らせたものが詰めてあって、その水蒸気の圧力で、金属を
型に流し込むというのが、圧迫鋳造です。
appaku3

さてさて、うまく鋳造出来たのか?

続きを読む "実験。"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.08.05

頂きもの。

中華キャノンの組み立ててない未開封のを頂いた。
私は購入して速攻組み立ててしまったので、うれしいー!これはこのままとっておこう。
cannon1

本家のプラモと比べるとこのぐらいの大きさなんです。親子ってかんじ。
cannon

引っ越しのゴタゴタで、一番ちゃんとしたロボ3号(営業部長)が未だ行方不明。どこにしまったんだっけなぁ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.02

携帯。

携帯の機種を変えた。
auのINFOBARのニシキゴイ(赤いの)使ってたんだが、、、。
時計に引き続き、落として画面に亀裂が、、、。壊れてはいなかったんだけどね。
頑丈なのが欲しくなったのね。
んで、これに変えた。
keitai1

G-SHOCK。防水!、落としても大丈夫!丈夫なのが取り柄です。
んで、シルバー使って改造する気満々なので、色は黒にした。
とりあえず、調子にのってプレート貼っといた。今後ちゃんとかっこいいパーツを作る予定。
keitai2

あり合わせなので、ロゴが中途半端に隠れてて、ちょっと今イチ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »