« 頂きもの。 | トップページ | 夏だ!花火だ! »

2005.08.08

実験。

赤銅(しゃくどう)という金属で、直径約3cmの文福茶釜を作るというオーダーを受けました。
赤銅は銅に少量の純金を混ぜた合金。江戸時代の工芸品によく使われています。
茶釜部分を赤銅で作り、たぬき部分は銀で作る。
ワックスで茶釜を作って鋳造しようと思ってますが、赤銅ってうまく鋳造出来るのかな???

ということで、赤銅の圧迫鋳造実験開始。
大分作業行程を割愛してますが、これはワックスの型を石膏に埋没させて、電気炉で焼いてワックスを蒸発させた状態のもの。これで赤銅溶かして、圧迫る。
appaku1

ごごぉーと溶かす。
appku2

頃合いを見て、圧迫!この蓋の裏に石綿を湿らせたものが詰めてあって、その水蒸気の圧力で、金属を
型に流し込むというのが、圧迫鋳造です。
appaku3

さてさて、うまく鋳造出来たのか?

appaku4

実験には金魚を使いました。
赤銅がまわりきらないで、お腹が食いちぎられた金魚になってしまった、、、。でもとりあえず、きれいに流れこむことはわかったので、茶釜は圧迫鋳造で作ることに決定。

赤銅は薬品で煮て、黒く色上げして使う金属です。うまく色上げできるとカラスの濡れ羽色ってな感じのいい黒が出るのですが、とても丁寧に磨いておかないと均一に黒くなりません。
iroage

丁寧に磨いてないので、均一に黒くなってないし、、、。丁寧に磨けば黒くなることはわかったからいいや。
ということで、概ね方針は決まったので実験終了。

|

« 頂きもの。 | トップページ | 夏だ!花火だ! »

コメント

こんにちは!お初です。倉田さんの所から流れ着きました。
金魚というより、鯉の様な感じになってますね。
なんか、ウマい具合にディフォルメされていて、コレはコレでカッコイイっすね。

投稿: on | 2005.08.08 20:40

お腹に穴あいて、知ってるひとは奇妙に見えるのでしょうが、知らされずに見ると、躍動感を感じてしまいました。元がいいと、失敗してもいいもんですなぁ。

投稿: H | 2005.08.08 21:03

凄い!、鋳造ってこんな風にやるんですね~
鉄鋼とかで鋳造ってのは知ってたのですが、シルバーで更に
工場とかじゃなく手作業でどうやるんだるうな~?って疑問に
思ってました、凄い、とても良いもの見えてもらいました~
まさに職人って感じで凄い興味津々、お仕事がんばってくださ~い
^^

投稿: su | 2005.08.08 22:16

スゴイー
こーやってるんですね。
たのしそーたのしそー。

投稿: イチイ | 2005.08.08 23:00

初めまして!こんにちわ!
このHPで罠兎が買えるお店「Ken's shop 」を知って遊びに行かせてもらいました。7時半からの青梅の花火大会に行く前に寄ったのですが、電車間違えて滞在時間10分程度でお店を去ったのですが・・。ですがHPで紹介されてる物が売っていてちょっと感激でした^^
でも金魚のイヤリングを見ることが出来なかったのが残念です。

ちなみに自分には高くて買えませんでした・・・。
これからも頑張ってください!

投稿: プー猫 | 2005.08.09 20:50

↑金魚のピアスでした^^l
失礼しましたー

投稿: プー猫 | 2005.08.09 20:52

ヘェ~ヘェ~・・・・・ボタン連打
やったことないので単純に流し込むのかと思ってました。
コーゴローさんのところもそうですが自分の知らない技術を知るって
楽しいですよね。

この方法だと型の中の空気はどこに逃げるんですか?

投稿: スケ | 2005.08.10 04:45

作ってる過程を見るのは面白いですよねー。これからも作ってる作業ものせていきたいなぁと思います。

けっこう目の粗い埋没材を使うので、空気は底の部分から逃げて行きます。底を密閉してしまうと、破裂しますね(経験済)。

投稿: 罠兎 | 2005.08.10 12:45

石綿・・・!? 今まさに話題のアスベストじゃないですか? 健康面は大丈夫で?

投稿: たろう | 2005.08.11 01:20

そうなんです。アスベストなんですよ。彫金ってけっこう石綿使うんですよね。今は代わりの素材の物使うことが多いですが、今回の圧迫鋳造は石綿使ってます。湿らせてあるので、空中に舞ったりしないから大丈夫だと言うことです、いちおう。

投稿: 罠兎 | 2005.08.12 23:44

確か学生のころに自主映画の撮影で、いかにもアスベスト使ってげな廃工場に行ったことがあるので、潜伏期間長いからちょうど年金もらうころに、、、とか、なんかいまさらジタバタしたって遅いわいって気分もあります。あぁ。すんませんヤナ話題で。ご自愛くださいませ。

投稿: たろう | 2005.08.14 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/5300717

この記事へのトラックバック一覧です: 実験。:

« 頂きもの。 | トップページ | 夏だ!花火だ! »