« お猿とコラボる。 | トップページ | やっぱ、車は強いね。 »

2005.10.06

お猿とコラボる。その2

さて、暴走リングですが、「確かに面白いけど、あんたアホや。」と大笑いされ、ちゃんと割れる卵を作り直し。当然ですね。でも各方面に大人気だったのになぁ。必ず言われたのが「指輪である意味が全然ない(大笑い)」。確かにね。でも必ずや商品化するぞ。(暴走した反省は全くなし)

さて、真剣に割れる卵リング作りますよ!
まず、卵さんの頭くり抜き。このぐらいなら、2つに割らなくてもくり抜けるかな?
hiri1

こういう道具(電動リューター)で掘っていく。回転が速すぎて、熱でワックスが溶けてくっついてしまうので、アルコールを付けながら、がんばって掘る!
hori2

出来た!いいかんじ。
そして、リング部分をハードワックスなるものを彫って作ったのですが、慌てていて、ワックスの状態の写真撮り忘れた。ので、いきなり銀になったとこ。
fukiagari

鋳造のとき出来た余分な部分を削ったりして仕上げていく。

卵さんとリングをロー付け(溶接のようなもの)。
rouduke

意外とちゃちなバーナー使ってます。でもこれ2本あればほとんどの作業はいける。

そして、ロー付け後は、酸化皮膜をとるために、硫酸に浸ける。
sanduke

さて、次は卵の殻。
kara

余分な部分をけずって仕上げ。この殻が後々面倒なことになるんですね、、、。

そして、黄身を作ります。
まず、炭に適度な大きさの半円型の穴を掘り、そこに適度な量の銀の破片を入れて溶かします。
kimi1

これでもか!と溶かすと、こんなかんじ。表面張力でぷっくりと。
kimi2

磨いて、金メッキをして、黄身の出来上がり。
kimi3

こんなかんじで割れるのでしょうか?白身は大人なかんじで。
warwta

ということで、リングになりました!
kansai

卵さんとのバランスもあるし、卵さんが塀の上に座ってるデザインにこだわったのでリングとしては大きめですが、はめ心地はよい作りになってます。
イメージ違ってたらどうしよう、、、。暴走はするけど、納品の時はいつもけっこう弱気。
ということで、やれることはすべてやった。すごく面白かったー。
あとは、任せた。ってことで、お猿さんにつづく

|

« お猿とコラボる。 | トップページ | やっぱ、車は強いね。 »

コメント

はじめまして。kogoroさんのサイトから流れてきました。
前回の足ぶらぶらといい、今回のリングといい楽しい美しいですね。ぜひ商品として売り出してほしいです。
今後も楽しいモノをたくさん見せてほしいなと期待しています。

投稿: mya | 2005.10.06 10:40

罠兎さんお疲れサマージャンボ。

当方のお願いしているダイヤモンド4発リング、
のほうもそろそろなんとなくお願いしますよ(≧ω≦)/

投稿: ココヤン | 2005.10.07 00:31

こんばんわ!お世話になっております。
ココヤンの連れで~す (’▽’)ふぁぁぁ


このハンプティダンプティのリング、可愛いっす♪
ほすぃかも ☆

投稿: ぽー | 2005.10.07 00:38

あれだねぇ。バリっつかライナーっつか、
鋳造の時の余計な部分がついた、卵の顔。
タコ八郎思い出したよ。
チョロ毛にしか、見えない。

投稿: すが | 2005.10.07 12:34

ハンプティの指輪とゆうよりは指輪付ハンプティ

投稿: なおき | 2005.10.07 21:11

この前の更新から、結構大変そうな事を、スッゴイ速さで完成させている事にビックリです。この速さがプロなんですね!

投稿: on | 2005.10.09 04:44

はじめまして。
kogoroさんのことから飛んで来ました。
すっごい可愛いリングですね!
足パタパタver.も堪らなく良いです♪

投稿: tama | 2005.10.16 23:36

なにげに、催促のコメントが入っていますね、、、。
もう少し待って、お願い!

投稿: 罠兎 | 2005.10.17 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/6270437

この記事へのトラックバック一覧です: お猿とコラボる。その2:

« お猿とコラボる。 | トップページ | やっぱ、車は強いね。 »