« やっぱ、車は強いね。 | トップページ | のんびり行こうか。 »

2005.10.17

金のリング。

さて、そんなこんなで、ここ2週間ばかり、あまり仕事をしてなかったのですが。
体調崩したり、頭打ったりする前に作ったもの。
今回は金のリングです。
ring1

私がお世話になっているケンズショップが持っているシール(印章)のコレクションを使わせてもらってリングを制作。オーダーの内容は、古代風か、中世風のシグネットリング。シグネットリングというのは、印章指輪と思ってください。
今まで、シールの型を使ったジュエリーはいっぱい作ったのですが、意外とこういうアンティーク風のものは作る機会がなかったのです。
ring2

私自身も、古代や中世のジュエリーは好き。なんとなく、歪で洗練されすぎていない味を出したかった。
ring3

素材も18金ではなく、20金を使って見ました。そのほうが金の色が濃くてアンティークなかんじが出るはず。古代や中世ぐらいだと、本当は22金とか、純金に近い金が使われていたのでしょうが、それで作るのはちょっと難しいので、20金で作って、さらに「色上げ」という金色をより純金に近いものにする加工をして仕上げました。この色上げは、日本の小判にも使われていた方法で、薬品(調合は内緒)を塗ってはあぶり、塗ってはあぶりを何回か繰り返すと、金色が鮮やかになっていくのです。昔の人の知恵はすごいな。
私は素材としては、本当は銀より金のほうが好き。シルバーアクセを作るのとは別の楽しさがあります。いかんせん、値段が高いので、なかなか商品作って、在庫を持ってるということが出来ないのですが、少しずつでもいいから、作っていきたいなぁ。

|

« やっぱ、車は強いね。 | トップページ | のんびり行こうか。 »

コメント

前から思ってたんだけど、写真取るの上手いですよね。
小物の物撮りって、難しいんですよ。
結構良いカメラをお持ちですか?

投稿: ssm | 2005.10.20 02:50

そうですか?うれしいなぁ。
カメラはニコンのCOOLPIX5500だったかな?たぶんもう4,5年前のです。でも使い易いので物撮りはいつもこれを使ってますね。

投稿: 罠兎 | 2005.10.20 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/6432554

この記事へのトラックバック一覧です: 金のリング。:

« やっぱ、車は強いね。 | トップページ | のんびり行こうか。 »