« がんばるぞぉ。 | トップページ | おまけ。 »

2006.01.17

何が出来るかな?

仕事じゃなくて、自分のもの作ってみる。
wax1

ワックスで作ります。
大体の大きさ決めたら、ワックスのブロックから切り出して、ばりばり彫る。デザインは最初におおまかに決めといて、彫りながら修正したり、気が変わってかえたり。
wax2

私は、こんなかんじで、ヤニ台というものにくっつけて彫ります。
手で持って彫ってると、小さくて繊細な物だと、折れたり割れたりしちゃうので。

wax3

概ね完成。私はワックスの段階で、ほとんど仕上がりに近い状態にすることが多いですが、今回は銀になってから、テクスチャー入れたり色々手を加える予定なので、いつもより、ちょっと粗い仕上がり。

ちゅーことで、今日鋳造屋さんに発注。
なにが出来るかは、まだ内緒なのです。

つづく。

|

« がんばるぞぉ。 | トップページ | おまけ。 »

コメント

なんだろ・・・。
額に打ちつける刻印とか?

投稿: すが | 2006.01.17 09:08

シャツのボタンには大きすぎるし、、、

投稿: H | 2006.01.17 09:18

初めまして、さえと申します。
ちょっと質問なのですが、
ワックスをヤニにくっつける時、ヤニの温度でワックスが溶けたりとかはしないんですか?
あと、彫り終わった時にヤニから外す時は、そのままバキって外すんですか?
ヤニを暖めて取るのは難しいかなって思ったんですけど、かといってそのまま取るとワックスが折れちゃうんじゃないかとか・・・
思うのですが・・・
っていうかお初なのに質問ばかりでスミマセン><

投稿: さえ | 2006.01.17 11:40

ベルトのバックル、もしくはブローチでしょうか。

投稿: GNUE(鵺) | 2006.01.17 11:45

あ、髪飾りもしくは髪留めかも。。。

投稿: GNUE(鵺) | 2006.01.17 11:56

超楽しみ。
作業工程報告も超楽しみ。

続きまってまーす!

投稿: なつき | 2006.01.17 12:01

物を出来る過程ってのは楽しいですね。
自分が買った物もこんな感じで作られているのかと思うとちょっと興味津々。
続き楽しみにしてます。

投稿: あちち | 2006.01.17 22:25

バックルでも、ボタンでも髪留めとかでもないのです。
額に打つ刻印でもない。
でも、どれも作って見たいものではあります。

ヤニにくっつけてワックスが溶けないのかっていうことですが、私の使ってるヤニは「ヒートフォーム」というもので、60度ぐらいで柔らかくなるものなので、お湯に浸けて柔らかくしてワックスをくっつけたり、はがしたりしてます。この温度ならハードワックスは溶けないので大丈夫です。

投稿: 罠兎 | 2006.01.17 22:50

なんだろなんだろ、わしも気になる・・・。

拳銃の持ち手部分の飾りとか?中世んときの拳銃みたいなやつ。
そういや、昔イスラエルで拳銃とナイフが融合された面白いデザインのおもちゃの武器を蚤の市で買ったなぁ・・・。東京に置いてきちゃった。もったいなぃ・・、と今思い出した。


はたまた複製作りまくって溶接して甲冑とか・・・。
そういや昔JAPにさ、丸カンだけで鎖帷子作ってた人いたよね。
って、いつもこうやって脱線し始めてしまってごめんね、姉さん。

投稿: Show | 2006.01.17 23:12

あー、いたね、ひたすら丸カンつなげて作る人。
やはりJap関係には変態さんがいっぱい。

というか、そんなにすごいもの作ってないから。
最近、ワックスで作ってなかったから、ちょっとリハビリ的に作ってるかんじだから。
話大きくしないように(笑)。

あきちゃったから作るのやーめた、といういつものパターンに出来なくなってきている(泣)。

投稿: 罠兎 | 2006.01.18 17:57

帯留めかな~と思ったのですが、上部の反りが、ペンダント(チョーカー)かしら?
和テイストとアールヌーボー調のデザインはかなり好みです。^^

投稿: マキ | 2006.01.19 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/8194982

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出来るかな?:

« がんばるぞぉ。 | トップページ | おまけ。 »