« 腕時計その2。 | トップページ | 腱鞘炎、その後。 »

2006.03.28

前髪炎上。

アンティークのものすごく細い金のチェーンが切れたを繋ぐ
という修理をした。
まぁ、そこそこの細さなら、別にどうってことないんだが。
尋常じゃない細さ。そりゃこんなの使えば、切れますよ、普通。

他の部分にローがはみでたら、チェーンが固まってしまう。
火が強いとチェーンが溶ける。
肉眼じゃあ、よく見えないし(別に老眼じゃないのよ、普通に見えないぐらい細いのよ)
キズミ(目にはめて使うルーペ)で見ながらじゃないと、ロー付け出来ない。

ということで、火と自分の顔の位置がかなり近いということがイマイチわかっていなかったようで、前髪に火が燃え移ったのさ。
前髪ちょっと焦がしちゃったー、とかは日常茶飯事なんですけど、ぼぉっ!メラメラと燃えたので、さすがにびびった。久しぶりにびっくりした。
左側の前とサイドの髪がちりちりになったぐらいで済んだけど、まだ焦げ臭いよ。
眉毛もちょっと焦げたか。火傷はしなかったから、よかった。
火を使うお仕事の人は気をつけましょうねぇ、彫金程度の火でもナメたらいかんね。

ちりちりになった部分、自分で切ると、かなりおかしな髪型になりそうなんですけど、やっぱ美容院行くべきですよねぇ。
やだなぁ、「髪の毛燃えちゃった、てへ。」って言うの、、、。

あと、プラチナのものすごく細いチェーンも一本繋がないといけないのよねぇ、、、。
こういう時だけ、体の大きさ五分の一ぐらいにならんかなぁ。
耐熱の指とかも欲しいなぁ。

|

« 腕時計その2。 | トップページ | 腱鞘炎、その後。 »

コメント

あらら、惨事でしたね~、ひとりドリフのコントの
ようにって無事だったので言えますが、火は日常で
多々使われるでしょうからお気をつけを~
自分も仕事でたまにハンダコテ使うんですが、たいがいが
細かい作業で、加工の物に集中してコテ持ってるの忘れて
うっかり体で触って焼けどはたま~にあります

投稿: su | 2006.03.28 21:19

怪我無くてよかったです。
昔花火で焦がしたことあります。
毛先がムジュムジュになって
ブラシは通らないわ臭いわで
散々でした。髪が長いので
機械にまかれたトコもあり、
あの時はマジ死ぬかと思ったです。
以後かなり気をつけてますが・・・

投稿: tep | 2006.03.29 00:48

はじめまして!
結構前からたまに寄らせていただいてましたが、初めて足跡残します。
僕も彫金やっているのでわかりますー、ちっこいののロウ付けで毛燃やすのはしょっちゅう。
ひどい時はマツゲまでいきます^^

>耐熱の指←いいですねー!あとは、念力的なのもあると使いやすそうですね。
んー。仮着機いらず。。

僕は関西在住で、先日、東京に行ったので吉祥寺に行けば作品を見れるだろうと住所も調べず足を伸ばしたのですが、あえなく玉砕・・
そこらじゅうで「ケンズショップしっとりまっか?」と聞いてたのは僕です。同業者にも聞きました。今、地図を見てみるとアサッテの方向教えられてました。。
今度はよーく調べてから見に行きますねー

投稿: あつっ | 2006.03.29 03:29

始めまして。
よく拝見させてもらっています。
チェーンなんかはレーザーで溶接しちゃうのが一番かも知れないですねぇ。
あと頭にハチマキみたいに被るルーペもけっこー使えますよ。
彫りとかやる時とかも使えますし。

まつげチリチリにさせると上と下でマジックテープのように引っかかって開け閉じがしにくいとか聞いた事があります。笑

最近は貴金属の相場も上がってきてますし、いろいろと大変ですね。

投稿: halcion | 2006.03.30 06:34

姉さん、よくご無事で!

プラチナは融点が高いから溶接は大変じゃないですか?
友人の彫金師は外注に出してますから。

でも、額周りは注意が必要ですね。
何か憑いてるかも…以前は額からの流血もあった事だし。

美容院に行って
兎さん「髪の毛燃えちゃった、てへ」
美容師 「この傷は?」
兎さん「怪我して獣医さんに縫って貰ったの、てへ」
美容師「…」

な、なんて美味しい話なんだ。

投稿: kume | 2006.03.30 08:55

彫金は机の上で出来ちゃうことなので、油断しがちです。
皆さんも気を付けましょう。
レーザー溶接機があればいいのですが、なかなかお高くて持ってるとこ少ないですよね。アンティークの修理となると外注に頼むわけにいかない物が多いですし、、、。

あつっさん、、、。今度は是非とも地図確認して無事に辿り着いてくださいね。
ケンスショップは吉祥寺っぽくない場所にあるのでけっこう道に迷う人多いです。
目印はでっかいソープランドの看板です(笑)。

投稿: 罠兎 | 2006.03.30 19:26

罠兎さんこんにちは。
私も前髪を大量に焦がしたことがあります!
位置を決めながらのロウ付けだったので上から見ながらやっていたら、留めておいた髪がズリ落ちてきて着火!あまりの異臭と容姿に早退を薦められました(笑)。

私も先日ケンズショップさんに行こうとして迷っていたらソープランドを目印に教えていただきましたよ。(笑)

投稿: アキハ | 2006.03.30 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/9290424

この記事へのトラックバック一覧です: 前髪炎上。:

« 腕時計その2。 | トップページ | 腱鞘炎、その後。 »