« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

漁港へGO!

世の中、ゴールデンウィークですねぇ。
ま、私ゃ普通に仕事ですけど。
でもでも、ちょっとはお出かけしたいのよっ。
ってことで、漁港へ行って魚三昧。
日帰り常陸那珂の旅に行って来た。

市場には、おいしそうなお魚がうようよいるし。
泡を吹く毛ガニもいるし。
2_3

んで、海に来たら水族館に行かなければ気が済まないので、アクアワールド大洗へGO!
コバンザメにひっつかれる海亀いるし。
4_2

海亀って空飛んでる見たいでかっちょいいー。

クラゲは綺麗だし。
3_2

本日のベストショット、北斎ってかんじ。
5_2

っていうか、明らかに体の割に小さい水槽に入れられて、窮屈そうなタコ。

お寿司お腹いっぱい食べたし、岩ガキとホタテも買ったし、満足満足。
でも本当は、鰹一本丸ごと買いたかった。形がきれいなんだよねぇ、鰹って。

そして、海風に当たって、風邪引いた(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.27

拘束具完成。

拘束具出来上がりー。
8_1

どうだ!鎧っぽいかな。
10

9

かぱっと開いて、装着。
117

この後、内側に革を貼る予定。
留め金だけは18金を使ってます。留め金シルバーだと柔らかくて、バネっけでないので。
なんとなく罠兎プレート付けてまとめてしまった感はありますが、けっこうごつくてかっこいいんじゃないかなぁ。ばっちり指曲がらないし。

んが、実際これ付けて仕事はやりにくいけども、、、。仕事中はやっぱりテーピングしてるのが一番いいかも。

まあなんだ、お出かけ用ってことで(笑)。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.04.24

拘束具のつづき。

はい、銀になりました。
4_1

蝶番つけて、カパッと開くようにします。
5_1

横から見るとこんなかんじ。
6_1

これが、基本になる形ですな。
留め金、装飾その他もろもろは、これから。

指はまだ当分テーピングで固定しとかないといけないので、ゆっくり作るさー。

つづく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.14

拘束具作り開始。

作るといったら作る。
指を固定する器具。
世の中には、シートワックスという便利なものがあるのです。
これ指の型とったワックス。
1_2

シート状のワックスで、柔らかいので、ちょっと温めて指に添わせて型取ります。
2_2

3_1

これを鋳造して銀にする。たぶんちょっと縮みが出ると思うけど、それは銀になってから調整する。

ということで、続く。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.04.13

ぼちぼち復活

さてー。
腱鞘炎は直って、突き指も薬指は自由になり、ぶよぶよ薬も中指のみに貼っている状態。
今週からぼちぼち復活しとりますが。

突き指した中指が、ツチノコのような形から、さっぱり元の形に戻る様子がない。
第二関節がぼっこりふくれたまま。
元々、そんなに細くてきれいな指じゃないからいいけどさぁ、、、。

とりあえず、指の形を気にしなければ来週あたりで病院通いも終わりそうですが、中指は、しばらくテーピングで固定しとかないと思わず動かしてしまって、アイタタターとなりそう。
シルバ−製の固定器具作ろうかなぁ。

てか、出来上がるまでに直っちゃうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.04

散歩。

ということで、仕事出来ないので、東京国立近代美術館で開催中の藤田嗣治展を観に行く。
Foujitalogo

ぽかぽか陽気なので、人がいっぱいいてゆっくり観れなかったのは惜しかったけど、やっぱり藤田いいわぁ。15年ぐらい前に展覧会を観て以来、好きな画家です。洋画だけど、日本画のような繊細な筆使いが好きだな。額縁も面白いのがあって見応えあり。

で、近代美術館は皇居のお堀端にあるので、せっかく天気もいいことだし、皇居散歩することに。
1_1
2_1

ここ、東京のど真ん中なのよねぇ、、、。
広ーい。
34

花もきれいだ。
5

ツクシもあるし。
8

鯉も元気だ。
6

で、皇居の中に、三の丸尚蔵館という皇室のお宝を公開してるとこがあるのですが、そこで伊藤若冲の動植綵絵公開中!大好きなんすよ、伊藤若冲。
江戸時代の画家で、鶏の絵が有名。とにかく色彩が美しいのです、この人の絵は。
Jaku2_

動植綵絵は全部で、30幅あって、それを5期にわけて公開するみたい。
前々から実物観たかったのよ。200年前の絵とは思えない色に感動しました。
全部みるために通わねば!
こういう時は東京に住んでいてよかったと思うなぁ。

ということで、なんだかんだ言って、怪我してもけっこう楽しい我が人生なのだ(笑)。

仕事関係の人には、ご迷惑かけてますが、、、。
すんません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふんだりけったり。

包帯がどんどん大げさになって来た。
Tukiyubi1

なんでかと言うと、左手の中指と薬指を突き指したからです。
なんで突き指したかは、とほほすぎて言えない。
Tukiyubi2

内出血して変な色。
Tukiyubi3

特に中指がひどくて、変な形になっとる。
幸い骨に異常はないそうなんだけど、痛くて動かせないのだ。
ということで、今週は、強制的に休暇なのだ。

指2本で、仕事が何も出来なくなるとは、、、。
箸ももてないし、字も書けなくて、不便だなぁ。

とにかく、大人しくして、腫れが引くのを待つしかないかぁ。

突き指なんてしたの、20年ぶりぐらいだよぉ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.02

花見。

ジャップ工房さんへの納品ついでに、井の頭公園に桜見に行くか、と軽い気持ちでいったのだが、花見客でえらいこっちゃになっていた。桜の木に近づくことも出来ず。
1

ボートに乗っていちゃつくカップル見に来たわけじゃないわ!ってぐらいいっぱいいやがって。
てか、ここの公園の池のボートってカップルで乗ると別れるって伝説あるのにね。
2

なんでかというと、弁天様が祀られてるかららしいよ。弁天様が焼きもちやくんだって。
たぶん、これが弁天堂だと思う。
てか、神様がそんなに懐小さくていいのか?

とりあえず、桜は綺麗でしたけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »