« ふんだりけったり。 | トップページ | ぼちぼち復活 »

2006.04.04

散歩。

ということで、仕事出来ないので、東京国立近代美術館で開催中の藤田嗣治展を観に行く。
Foujitalogo

ぽかぽか陽気なので、人がいっぱいいてゆっくり観れなかったのは惜しかったけど、やっぱり藤田いいわぁ。15年ぐらい前に展覧会を観て以来、好きな画家です。洋画だけど、日本画のような繊細な筆使いが好きだな。額縁も面白いのがあって見応えあり。

で、近代美術館は皇居のお堀端にあるので、せっかく天気もいいことだし、皇居散歩することに。
1_1
2_1

ここ、東京のど真ん中なのよねぇ、、、。
広ーい。
34

花もきれいだ。
5

ツクシもあるし。
8

鯉も元気だ。
6

で、皇居の中に、三の丸尚蔵館という皇室のお宝を公開してるとこがあるのですが、そこで伊藤若冲の動植綵絵公開中!大好きなんすよ、伊藤若冲。
江戸時代の画家で、鶏の絵が有名。とにかく色彩が美しいのです、この人の絵は。
Jaku2_

動植綵絵は全部で、30幅あって、それを5期にわけて公開するみたい。
前々から実物観たかったのよ。200年前の絵とは思えない色に感動しました。
全部みるために通わねば!
こういう時は東京に住んでいてよかったと思うなぁ。

ということで、なんだかんだ言って、怪我してもけっこう楽しい我が人生なのだ(笑)。

仕事関係の人には、ご迷惑かけてますが、、、。
すんません。

|

« ふんだりけったり。 | トップページ | ぼちぼち復活 »

コメント

僕は神奈川に住んでいますが、美術展とか行きたいけどあまり行く機会がないってことがありますね。
時間が取れたら行ってみたいものです。

投稿: ちょぼ | 2006.04.05 20:26

そですね、なかなか時間が取れなかったりして、行く機会を逃したりしますね。
でも、たまにふらっと行くと、リフレッシュされてよいですよー。

投稿: 罠兎 | 2006.04.06 00:33

うわぁ、腱鞘炎が快方に向かってるって、今、読んでたのにつき指っスか!
このところ、やたらと忙しくって、HP巡回もままならなかったんですが。病気も怪我も嫌ですね。
けど、花見あり、美術展覧あり、いいっスね。
自分は東京国立近代美術館まで行くと、もちょっと足伸ばして神宮球場まで行きたくなってしまいます。まさに花より団子。
もうちょっと暖かくなると、スタンドで飲むビールも、美味くなるんだよなぁ。

投稿: スーダラ武士 | 2006.04.08 00:18

前に阪神好きの友達に誘われて、神宮に野球見に行ったことあります。野球はそんなに詳しくないけど、確かに、気持ちよかったですねぇ。阪神の風船飛ばす応援も体験したです。

投稿: 罠兎 | 2006.04.08 12:29

一足早いお花見させていただきました。ありがとうございます。
我家の庭ではやっと水仙が咲いてきました。
秋田に藤田嗣治の美術館があります。機会があったら是非ご覧ください。 平野政吉美術館(hirabi.m78.com)


投稿: 風子 | 2006.04.20 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/9428484

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩。:

« ふんだりけったり。 | トップページ | ぼちぼち復活 »