« 次は父の日。 | トップページ | ということで、ボタン作り。 »

2006.05.22

おかんとコラボる?(笑)。

さて、夏っぽくなって来ました。

ということで、服も夏っぽくしたいなぁ、ということでエスニックなバティック(ろうけつ染め)のチュニックなる服を購入。こういうのをチュニックというのかー。はじめて知った。
こんな服。
Photo

さらに、エスニック屋さんで、エスニックな布を購入。
こんな布。たぶんこれもろうけつ染め。
Jpg

それを静岡の母に送る。

と、その布で、買った服と同じものが出来上がってくるのですよ。
うちの母は洋裁が得意、っていうか昔はそういう仕事してたので、ほとんどプロ。
自分の洋服はほとんど自分で作ってる人なのです。体がちっちゃいので、市販のサイズがなかなかないし。

ということで、私は時々、気に入ったデザインの服と同じデザインの服を作ってもらいます。
一緒に住んでいないので、寸法とか細かいラインとか指示しづらいので「これと同じに作って」というのが一番失敗がなくてよいのです。
これがけっこう楽しい。布選ぶのとか、ボタン選ぶのとか。
母も洋服作るの好きなので、サクサクッと作ってくれます。

んで、今回は襟の飾りのボタンは自作しようと思っているのだ。
出来上がってくるのが楽しみだー。

|

« 次は父の日。 | トップページ | ということで、ボタン作り。 »

コメント

はじめまして。
インドネシアの染物ですね。バティック。
今は多くが印刷ですが、手染めのものは現地でも値が張るようです。
最後になりますけど、いつも楽しく拝見させて貰ってます。

投稿: ぱちゃる | 2006.05.27 02:28

ぱちゃるさん、はじめまして。
そうですねー、手染めのものは素敵ですが、洋服にしてしまうのはちょっともったいないです。
値段の高いものは買えませんが、こういう布が好きで、着物のはぎれとかつい買ってしまい、溜ってます。

投稿: 罠兎 | 2006.05.28 10:23

こんばんは、姐さん

粋なものが好みでよかった…ケロロとか大人の科学ばかりじゃないんですね、買い集めるのは(笑)

どんな服が出来上がるのか、楽しみにしています♪

投稿: kume | 2006.05.30 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/10187569

この記事へのトラックバック一覧です: おかんとコラボる?(笑)。:

« 次は父の日。 | トップページ | ということで、ボタン作り。 »