« ミネラルなお買い物。 | トップページ | 翡翠。 »

2006.06.10

湯島天神。

本郷三丁目にある石屋さんに行った。
んで、その後御徒町に行こうと地下鉄乗ろうと思ったのだが、歩いて行けるんちゃう?
と思って御徒町まで散歩することに。
春日通りという大きな道沿いに歩いていけば、20分ぐらいで着くだろう。
んが、
060607_15490001

いけない、神社仏閣に引っかかってしまった、、、。
途中に湯島天神がありましたー。神社仏閣好きとしては素通りは出来ないさっ。
天神様といえば、菅原道真、学問の神様ですね。
せっかくなので、合格祈願。
今は学問の神様の天神様は菅原道真の祟りを畏れて祀ったのが始まりなのです。
日本の神社の祭神は不遇の死を遂げた人という場合が多々あります。祟りを畏れて神様にしちゃうという。政敵を死に追いやって権力を握ったはいいけど、周りで不幸が続くと「あいつの祟りだぁ!」とビクビクしてしまう、「ごめんなさいぃ、お許しをー。」といって奉る。そこらへんの心理が興味深い。
060607_15500001

京都の北野天満宮にもいっぱい牛がいたなぁ、天神様には牛がつきものなんだな。

こんなことしてたので、御徒町で買い物する時間がぎりぎりになっちゃったじゃないかー。

|

« ミネラルなお買い物。 | トップページ | 翡翠。 »

コメント

>ぎりぎりになっちゃったじゃないかー。

あんまり困ってなさそう。
つか、後悔してないのでは?(笑)

投稿: すが | 2006.06.14 15:49

まぁ、後悔はしてないけど、東京って神社仏閣がけっこう多いので、ふらっと歩いていて引っかかる率が高い。予定通りにいかないことが多くてのぉ、、、。

投稿: 罠兎 | 2006.06.15 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/10434080

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神。:

« ミネラルなお買い物。 | トップページ | 翡翠。 »