« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.25

黒といえば。

黒といえば、「黒い三連星」。
この前、実家に帰ったら甥の趣味がレゴからガンプラ作りに変わっておった。
Domu

「せっかく作るなら、ちゃんとペーパーかけて塗装もしなよー」
と大人のアドバイスをしておいた。
HG(ハイグレード)を作ってたんだが、MG(マスターグレード)もあるよね。
どうせならMG作ればいいのにー、とも話してたんだけど、
小学5年生にMGって難しいの?よくわかんない。
それにしても、よく出来てるなぁ。最近のプラモって。

私は女子なので、プラモデルを買って作ったことは一回しかない。
兄がプラモデル作っているのが羨ましくて、たしか小学4年生ぐらいの時、母に頼み込んで買ってもらった。
「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」に出てくる敵の超弩級巨大戦艦だった、たぶん。
なんでヤマト買わなかったんだろ、私?こっちの方がかっこよかったんだろうなぁ。
しかも、難しすぎて完成しなかったし。
それ以来、プラモデルは「女子には作れんもの」ってイメージなのよねー。
今なら完成出来るかも。

んで、バンダイの工場は静岡にあるのだという話になった。
「夏休みだし、静岡の地場産業を是非とも見学に行きたいと思わんか。」
と、甥をダシに工場見学を計画しましたが、一日定員20人、しかも申し込んで、抽選で当たらないと見学出来ないんだと。
無理じゃん。ちぇっ、金型見てみたいのにー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.17

お久しぶり。

久々にロボ登場。
やっぱり、黒くされてしまいました。
Hiyake

海の日ですなー。
あー、海行きたい。
沖縄いいなぁー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.13

黒に凝ってます。

鉄の黒染めに関連して、お歯黒を分けてもらったのだ。3年物。
作り方は色々あるみたいだけど、基本は焼いた鉄くずを酒か酢に入れて発酵させるということらしい。
砂糖も入れるみたい。
ということで、激しく臭い液です。
3_8

これで銀を真っ黒にしよう!大作戦。
金魚で試してみる。目は金にしておく。
2_8

お歯黒を表面に塗って、火で軽くあぶり、塗ってあぶりを繰り返す。
4_6

黒というより焦げ茶になった。銀を変色させるというより、表面に膜を作ってるかんじ。
擦るとすぐにとれてしまう。
ので、漆を焼き付ける。
今度は漆を塗って、バーナーで軽くあぶる。
かぶれないようにちょっと注意しながら火をかけたら、うまくいきましたよん。
5_6

真っ黒だといきなり伝統工芸系の金魚になるなぁ。
ものすごくいいかんじですよー。
憧れの伝統工芸。いいなぁ。
んで、指輪にしてしばらく使ってどの程度剥げるか試してみよう。
1_5

まぁ、真っ黒なら銀である必要ないような気もしますが、、、。
ほんとは鉄だとかっちょいいよなぁ。

あと、銀を普通に銀の黒染め液で黒くして、漆焼付けてもいいかんじになると思う。

この勢いで、黒兎とか、黒猿とか、黒恵比寿とか作っちゃいそうだなぁ。
楽しいなぁ、こういうの。
いかん、仕事もしなくては、、、。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.07.06

ベルリンアイアン、実験2。

で、漆を焼き付けてみます。
9_1

漆は東急ハンズで購入。焼き付けは、120度ぐらいで、一時間加熱すると説明された。
かぶれるので、くれぐれも注意するようにと。

10_1

思っていたより柔らかいです。これなら筆で塗りやすい。
テカテカ。

11_1

これを、120度から130度の間ぐらいで1時間加熱しました。
乾いたかどうか、ちょっと触ってみたら、まだベタつくとこがあったので、もう30分ぐらい加熱。


出来ましたー。
12

13

ガンブルーの方も漆かけてみた。
黒色が深くなって、すごくいいかんじ。どちらも遜色ない仕上がり。
保存状態のいいベルリンアイアンはちょうどこんな質感をしてます。
いける、これで錆びて色剥げたベルリンアイアン再生出来るよ!
ジュエリーなので、直接肌や洋服に触れるのが前提となると、何かでコーティングしておかないと、黒色が肌や服に付いたら大問題になってしまいます。ということで、これはよいのではないかな?と思いました。

ただし、ベルリンアイアンの当時の制作方法はいまいちはっきりはしません。
漆は使ってないと思うし、、、。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.07.03

ベルリンアイアン、実験。

皆に鉄を黒くする方法を教えてもらったので、実験。
まずは、水に塩化第二鉄、塩酸、硝酸、アンモニアを混ぜて作った液を使う方法。
刀の鍔などを黒くするのに使用する方法らしい。鍔を黒くする方法は他にもあるみたいですが、これが一番身近にある薬品で作れるので、この方法でやってみよう!
実験には南部鉄の風鈴を使うことにします。鋳鉄使った方がいいだろうし。

作った黒染め液はこんな色。
4_5

まず、風鈴を錆びとり液に浸けて表面をきれいにしておく。
2_7

続きを読む "ベルリンアイアン、実験。"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »