« ベルリンアイアン、実験2。 | トップページ | お久しぶり。 »

2006.07.13

黒に凝ってます。

鉄の黒染めに関連して、お歯黒を分けてもらったのだ。3年物。
作り方は色々あるみたいだけど、基本は焼いた鉄くずを酒か酢に入れて発酵させるということらしい。
砂糖も入れるみたい。
ということで、激しく臭い液です。
3_8

これで銀を真っ黒にしよう!大作戦。
金魚で試してみる。目は金にしておく。
2_8

お歯黒を表面に塗って、火で軽くあぶり、塗ってあぶりを繰り返す。
4_6

黒というより焦げ茶になった。銀を変色させるというより、表面に膜を作ってるかんじ。
擦るとすぐにとれてしまう。
ので、漆を焼き付ける。
今度は漆を塗って、バーナーで軽くあぶる。
かぶれないようにちょっと注意しながら火をかけたら、うまくいきましたよん。
5_6

真っ黒だといきなり伝統工芸系の金魚になるなぁ。
ものすごくいいかんじですよー。
憧れの伝統工芸。いいなぁ。
んで、指輪にしてしばらく使ってどの程度剥げるか試してみよう。
1_5

まぁ、真っ黒なら銀である必要ないような気もしますが、、、。
ほんとは鉄だとかっちょいいよなぁ。

あと、銀を普通に銀の黒染め液で黒くして、漆焼付けてもいいかんじになると思う。

この勢いで、黒兎とか、黒猿とか、黒恵比寿とか作っちゃいそうだなぁ。
楽しいなぁ、こういうの。
いかん、仕事もしなくては、、、。

|

« ベルリンアイアン、実験2。 | トップページ | お久しぶり。 »

コメント

ど迫力金魚、かわいかっこいい!
それにしても、「なんかあったらお願いしよう」
と全国のアンティークファンに思わせちゃっていいんですか♪

投稿: inu | 2006.07.13 21:21

歯に塗ってみてよー
なんなら俺塗るー

投稿: kogoro | 2006.07.13 23:16

ううーん、アンティークは難しいからなぁ、、、。どうしよう。

で、とりあえず、お歯黒だから歯に塗ってみたいなぁと思いましたけどー、匂いが強烈で断念。今度来たときあげるから、絶対塗れよ!
吐くよ、たぶん。

投稿: 罠兎 | 2006.07.14 00:45

福岡の某所からコメントしています。
金魚かっこいいですね!個人的には黒恵比寿さまに興味があります。
先日までは親方様をお借りして申し訳ございません。
メンテナンス中のようでしたので、コメントが遅くなってしまいましたが、
親方様から、「ヤマに出ている以外はきちんと仕事しています!」
と伝言するように承っておりました。
はい。大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
では、黒恵比寿さま完成を楽しみにしています!

投稿: norie | 2006.07.14 15:08

norieさーん、ももちゃんは元気ですか?
親方は、誰にも仕事で行ったと思ってもらえないので、泣いてます(笑)。
でも、めちゃめちゃ楽しそうにヤマの話するので、しょうがないかなーと思います。
私たちも来年は福岡行きたいですー。

投稿: 罠兎 | 2006.07.14 23:35

どうでもいいけど、おいらは六月からすでに真っ黒だよ。
恐るべし沖縄。

金魚沖縄持ってきたらすぐ黒くなるよ。

投稿: Show | 2006.07.15 21:37

銅のいろあげの液とかも臭いですよね今日和。はじめましてー。
漆は120℃で焼き付けるって少し前にありましたけど、
バーナーをエアー出さないで火当てる感じですかね?

投稿: onyx | 2006.07.29 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/10862435

この記事へのトラックバック一覧です: 黒に凝ってます。:

« ベルリンアイアン、実験2。 | トップページ | お久しぶり。 »