« お久しぶり。 | トップページ | どうも納得いかない。 »

2006.07.25

黒といえば。

黒といえば、「黒い三連星」。
この前、実家に帰ったら甥の趣味がレゴからガンプラ作りに変わっておった。
Domu

「せっかく作るなら、ちゃんとペーパーかけて塗装もしなよー」
と大人のアドバイスをしておいた。
HG(ハイグレード)を作ってたんだが、MG(マスターグレード)もあるよね。
どうせならMG作ればいいのにー、とも話してたんだけど、
小学5年生にMGって難しいの?よくわかんない。
それにしても、よく出来てるなぁ。最近のプラモって。

私は女子なので、プラモデルを買って作ったことは一回しかない。
兄がプラモデル作っているのが羨ましくて、たしか小学4年生ぐらいの時、母に頼み込んで買ってもらった。
「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」に出てくる敵の超弩級巨大戦艦だった、たぶん。
なんでヤマト買わなかったんだろ、私?こっちの方がかっこよかったんだろうなぁ。
しかも、難しすぎて完成しなかったし。
それ以来、プラモデルは「女子には作れんもの」ってイメージなのよねー。
今なら完成出来るかも。

んで、バンダイの工場は静岡にあるのだという話になった。
「夏休みだし、静岡の地場産業を是非とも見学に行きたいと思わんか。」
と、甥をダシに工場見学を計画しましたが、一日定員20人、しかも申し込んで、抽選で当たらないと見学出来ないんだと。
無理じゃん。ちぇっ、金型見てみたいのにー。

|

« お久しぶり。 | トップページ | どうも納得いかない。 »

コメント

バンダイ工場、、、
なかなか凄いらしいですよ。
なんでもフォークリフトはザクの色で統一。
キャッチフレーズは
”あけても閉めぬ男前”!!
この会社要チェックですね。

投稿: iki | 2006.07.25 15:23

パーフェクトグレードって奴はすげーっスヨ。

投稿: ssm | 2006.07.25 20:03

ガンプラは男のロマンです
自分みたいなおっちゃんも作るドム、今時の
子も作るドムすごいな~ガンプラ
コンピュータ全盛の今でも金型の微調整は職人
たちがやってるそうです

投稿: su | 2006.07.25 22:03

ガンプラ
もう、ハマった世代です。
やっぱ連邦軍より
ジオン軍、
ザクシリーズがスキですな~

投稿: tep | 2006.07.25 22:12

やっぱ連邦軍よりジオン軍ですよね。
あと、ケンシロウよりジュウザですよね?

投稿: ssm | 2006.07.25 22:38

ガンダムではありませんが・・・
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/tamiya/tamiya.htm
ちょっと硬派なタミヤなら浜松市美術館で特別展をやっているようです。
金型展示もあるみたいですよ。

投稿: 通りすがり | 2006.07.26 09:51

自分もやっぱりジオン派です。

僕はベルボを履いているので、何回か『ドムだね』って言われた事有ります。

ドム好きだけど、グフの方が好き。

投稿: taen | 2006.07.26 11:09

やはり、ジオンのがかっこいい!とうちの甥も言ってました。買ってるのもジオン軍のばっかり。私もジオンのがかっちょいいと思う。

パーフェクトグレードって、ものすごくでっかい箱の奴ですよねー、プラモ屋で見てびっくりした。

そういえば、タミヤも静岡ですね。浜松市美で特別展やってるなんて知らんかったー、行きたいー。ちょっと帰って行ってこようかなぁ。

投稿: 罠兎 | 2006.07.26 21:17

だからですか、プラモ罠兎が出来たのは!

今なら充分組めますよ♪
気に入らなきゃシルバーで作り直しそうですね(笑

特別展も是非見てきて画像をアップして欲しい(許可がいるかねぇ~)
四国じゃちょっと行けませんぜ(涙

ダメ元で工場見学応募してみては如何!?

やってみんと判らんからね! 話のネタにもなるし(おいおい)

投稿: kume | 2006.07.27 01:41

バンダイは狭き門なんですね〜(汗
タミヤ模型は本社で工場見学・・まではいかないですけど
社内見学が出来ますよ。
歴代の模型やタミヤの歴史、超絶モダラーの作品等が見られ
結構楽しいです。併設ショップではタミヤショップ限定品なども有!
ただし入れるのは平日のみですが・・・

投稿: zabon | 2006.07.27 14:11

そりゃ、連邦軍よりジオンでしょう。
キカイダーよりハカイダーでしょう

デスラー総統万歳!!!

投稿: ppm | 2006.07.27 23:27

隊長!ITMediaで、ガンプラ工場を発見しました!
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/16/news063.html

個人的にはプラモの資料館や罠兎さんがトラウマ?になってる宇宙戦艦ヤマトシリーズは是非とも見たい所です。

投稿: ばんび山口 | 2006.07.28 01:28

MGはすでに立体パズルな感じですよ・・・
PGは完全に立体パズルです。

あの開発に携わってる人らはすごすぎる・・・

投稿: BOY | 2006.07.28 13:05

根性試しに、銀で作ってみるってホントですか?

投稿: yanai | 2006.08.02 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/10935104

この記事へのトラックバック一覧です: 黒といえば。:

« お久しぶり。 | トップページ | どうも納得いかない。 »