« ベルリンアイアン。 | トップページ | ベルリンアイアン、実験2。 »

2006.07.03

ベルリンアイアン、実験。

皆に鉄を黒くする方法を教えてもらったので、実験。
まずは、水に塩化第二鉄、塩酸、硝酸、アンモニアを混ぜて作った液を使う方法。
刀の鍔などを黒くするのに使用する方法らしい。鍔を黒くする方法は他にもあるみたいですが、これが一番身近にある薬品で作れるので、この方法でやってみよう!
実験には南部鉄の風鈴を使うことにします。鋳鉄使った方がいいだろうし。

作った黒染め液はこんな色。
4_5

まず、風鈴を錆びとり液に浸けて表面をきれいにしておく。
2_7

そして、黒染め液を筆で塗って乾かし、塗って乾かしを繰り返す。
と、こんなかんじになった。
3_7

がーん。錆びてますけど!思いっきり赤錆わいてますけどっ!黒くなりませんけどっ!
なんか配合間違えたかなぁ?ちょっと不安だけど、2,3回繰り返し塗って、それを2日ぐらいやるってことだから、続けて見よう。

で、2日やったものがこれ。
5_5

うーん。茶色い。なんかチョコのお菓子っぽくておいしそうですよ。
大丈夫かな、、、。
そんで、これを緑茶かほうじ茶で10分ぐらい煮る。今回は緑茶で煮る。
6_3

お願いしますよぉ、黒くなってよぉ。
そしたらっ!!
黒くなったよっ!!!
7_2

すごいっ!
緑茶すごいっ!
カテキンすごいっ!
いや、カテキンの力じゃないか。タンニンとかの力だよね、だぶん。
面白ーい。

で、これは市販のガンブルーで黒くしたもの。
8_3

どちらもいいかんじですが、
比べると、自作液の方の黒色のほうが深い。漆黒というかんじがします。艶はなくて、粉ふいてるかんじです。
どちらも強くこすると色が剥げてきてしまうので、コーティングは必要だと思う。
自作液のほうは、この後漆の焼き付けをして完成。
ガンブルーのほうも油焼きか、漆を焼き付けるかしてみよう。

ということで、つづく。

|

« ベルリンアイアン。 | トップページ | ベルリンアイアン、実験2。 »

コメント

自作の黒!イイ色してますね!!
この色合いで刀の鍔作って
右目に眼帯として付けたいですな!
柳生十兵衛なんつって(^^)
失礼しました。

投稿: iki | 2006.07.03 08:53

2つとも良い色ですね。

罠兎さん自作液の方が黒が濃くて、個人的にはこっちの色の方が味があって好きです。

続きを楽しみに待っとります。

投稿: taen | 2006.07.03 09:36

なんと!黒鉄色ってこうすれば着くんですね!
以前、写真のバック素材にこんな質感の鉄板が欲しくて、フライパンを黒くする要領で 熱して⇔水かけ を繰り返してみたところ全然ダメだったんですよ(TДT)。
しかし“自作液”って文言は何か、感慨深いものがありますな。

投稿: シゲヲ | 2006.07.03 17:02

すごい、なんか化学の実験室を思い出させるような作業をしていますね。
怪しい液体で怪我したりしないように気をつけてくださいねー

投稿: mya | 2006.07.03 21:53

黒鉄いいですな~
もちっとシットリした
雰囲気とかも出せると
いいなと思います~
オレもイロイロ試して、
みたくなりました。

投稿: tep | 2006.07.04 21:17

自作液桶のドクロマークが全てを物語っている…

風鈴の元の形(でこぼこ加減)で光の加減が変わってるのだろうけど
やはり自作液の黒の方がまさに漆黒って感じでいいですね
光を吸い込んで尚黒い感じ

投稿: Oxy | 2006.07.05 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/10767353

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリンアイアン、実験。:

» 鉄は何故錆びるのか? [「宇宙科学の法則」知花敏彦公式HP]
私たちが知るべきことは何でしょうか?真実とは何でしょうか?人生で起こっていることはすべて必然であり、法則にしたがっているのです。 [続きを読む]

受信: 2006.07.08 09:47

» 鉄は何故錆びるのか? [「宇宙科学の法則」知花敏彦公式HP]
私たちが知るべきことは何でしょうか?真実とは何でしょうか?人生で起こっていることはすべて必然であり、法則にしたがっているのです。 [続きを読む]

受信: 2006.07.10 09:20

« ベルリンアイアン。 | トップページ | ベルリンアイアン、実験2。 »