« 黒といえば。 | トップページ | ちょっと沖縄気分。 »

2006.08.03

どうも納得いかない。

私は左利き。
で、この前、新宿の東急ハンズに行ったら、左利き用の鋏とか、刃物とかを集めた売り場が出来ていたのさ。おお!これはうれしいぞ!左用のノギスも売ってるかな?と探したら、ありました。
ありましたけど。
060803_18080001

12,705円って、なんかものすごく高くないか?ノギスってこんなに高かったっけ??
と思って、同じメーカーの同じ型の普通に右利き用の値段をみたら、5,000円ちょっと。
左利き用は倍以上の値段するのよっ!
ノギスは頻繁に使うものだし、店では左利き用買って使ってるけど、家用にもう一個欲しいなぁと思ったら、この値段。店で使ってるの買ったのはかなり昔なので値段はさっぱり覚えてなかった。

本当は、左利き用のヤスリというものも欲しいのです。注文すればあるのですが、やはり普通のより4割から5割高いの。
今何本かは持ってるけど、そろそろ切れなくなったので買い替えたいの。
出来れば、一揃い欲しいの。
左利きで彫金やってる人はわかると思いますが、普通のヤスリだと、やすった跡がストライプ模様になって仕上げが面倒なんすよ。
でも、高いのだ、左利き用は。
この前髪切りに行った時、美容師さんにも、左利き用のハサミってあるの?と聞いたところ、あるけど普通のより高いから左利きの人は大変だ。と言っていた。

まぁ、需要が少ないから割高になるのはわかるけどさー。
わかるけど、納得いかん。
と思ってる左利きは多いはず!

|

« 黒といえば。 | トップページ | ちょっと沖縄気分。 »

コメント

まったくだ

左利きの自販機とかね 自動改札機とかね パチンコ台とかね
最初に物を発明した人が左利きだったら変わってたのかしら?

投稿: Keny | 2006.08.04 00:34

ああ!だからヤスリ跡がストライプになるんですか!やっと謎が解けました!
本当に納得行かないですよあの価格差と品揃えの差は。左利き同士、強く生きてゆきましょう。新宿の東急ハンズですか。今度僕も覗いて来て歯噛みして来ます。

投稿: ハシモトケン | 2006.08.04 10:31

本来先天的に右利き左利きは五分五分
のはずらしいです。ただ、右利きに矯正
される事が多いので右利きが多いらしいですよ。
我が家の娘は最初右でも左でもスプーンとか
使って食べてましたが、気が付くと右で食べるように
なりましたね。
多分、祖父母が同居していると右利きが多いような気がします。
(おいらも同居です。)

投稿: iki | 2006.08.04 13:07

左利き・・・
なんか、左利きって
賢いイメージがあるのは
オレだけでしょうか?

投稿: tep | 2006.08.04 22:14

左利き用のノギスってあるんですね。
副尺が左に動いて、左へ行くほど本尺の数値が大きくなるのって、何となく不思議な感じ。

左利き用ノギスに\12,000かけるなら、右利き用のデジタルノギスを買って右利きの訓練をしてみるという手も・・・
同じM社(?)から出てと思いますよ。

投稿: ろひ | 2006.08.05 02:49

私の兄や親友も左利きなのですが…高いですよね!!
学生時代、課題で使う左利き用の彫刻刀セットも倍額してました。
(デザイン系の学校だったせいか、左利き率が高かったです)

後、左利きの方って缶切り辛いですよね?
今は引っ張ってあけるモノが多いからいいですけど…
小学生の頃とかは、給食の片側がとがったりフォークっぽくなってるおたまとかも凄く苦労したと兄は言ってました。日常生活も金銭的にも、負担大きいですよね〜…

投稿: 風海聡 | 2006.08.05 14:51

あ、そうです、そうです。缶切りって使いにくいです。
自動改札もいつまでたってもうっかり左手に定期持ってしまうし。

素直に右に矯正しとけばよかったんでしょうけど、それはそれで負けた気がして悔しくてイヤ。

投稿: 罠兎 | 2006.08.07 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/11247559

この記事へのトラックバック一覧です: どうも納得いかない。:

« 黒といえば。 | トップページ | ちょっと沖縄気分。 »