« お揃いのリング。 | トップページ | 蛙と瓢箪。 »

2006.09.14

修行中。

金属に模様を彫れるようになりたいな、ということで、ただいま修行中。
自主トレしようと思いましたが、何年か前に挑戦して挫折しているので、鏨彫りの教室に週一で通うことにしました。これなら強制的にやらなきゃいけないじゃん。月謝も払うわけだし。

通ってるとこは、伝統工芸をやってる方々が先生なので、ジュエリーをいうより工芸的で面白いです。金属の色上げとかも教えてもらえそうだし。
で、まずは毛彫りタガネというのを使って彫る練習。
っていうか、毛彫りタガネ作るとこから始めるです。
これが毛彫り。
3_11

ひたすら彫る練習。
2_11

ぼたんも彫ってみる。
1_7

まぁ、ひたすら彫って練習しないと上達しないので、週一で通ってる他に自主トレもしないといけないんですが。
この他にもいろんなタガネの種類があって、全部の種類をそこそこ彫れるようになるには、どのくらいかかるのか、ちょっと気が遠くなるなぁ。
ま、仕事に必要というより趣味でやってみたい部分が大きいので気長に楽しもうと思うけど。
まだ慣れないので、3時間ぐらいやってると、タガネ持ってる指が痺れてくる。変な力入ってるのだろうな。

そして、これって、うまく絵が描けないと、彫れないんだよなぁということに気が付いた。
金属に絵を描くようなものだものー。
やばい、もう何年もまともに絵描いてないし。
やることいっぱいあるなぁ、、、。

|

« お揃いのリング。 | トップページ | 蛙と瓢箪。 »

コメント

やっぱり器用ですね〜ぼたんとか、完璧に見えるんですけど。
じゃあ、いずれはこの新しい技を使ったモノを注文しますね♪
解禁になったら教えてください。
楽器ケースはあと二つあるのだ。ふっふっふ。

投稿: mya | 2006.09.14 21:06

はじめまして!毎回楽しく読ませてもらってますが、今回彫金のことについて書かれてたのでコメントさせてもらおうかと思った次第です・・・

私も高校のときに金属工芸科という特殊な科に在籍していたので、彫金を3年間やってきたんですが、なかなかうまくいかないものなんですよね~。
たぶん慣れなんでしょうね。最初は肩がこってたまりませんでした(笑
あとはやっぱり絵がうまくないとお話にならない・・・orz
彫金技術の勉強がんばってください!いい作品ができることを祈ってますw

投稿: ノヴ | 2006.09.14 22:39

地道な修行あっての
すばらしい作品なんですね~
なんだか偉いです。
がんばってください~

投稿: tep | 2006.09.15 06:43

日本にはもう職人って居なくなったんかな…若いやつでホントの職人って居ないだろうな…なんて思っていたのですが、いらっしゃるんですね。感動しました。うちの親父は職人で私も職人にしたかったようなのですが、貧乏は嫌なので家を飛び出しました。なんか罠兎さんとうちの親父がかぶっちゃって…がんばってください。

投稿: kon | 2006.09.15 08:18

え?あれ?ちょっと待って?

最初は「ふーん、さすがうまいこと彫るなぁ(´ー`)」くらいに
思って見てたんですが、タガネがこの細さで、線がこの太さ・・・
ってことは、この銅板とか真鍮(?)板とかって、
どのくらいの寸法なんすか?

木目から察するに、銅板はタバコサイズでもおかしくないように
思えてきた・・・。
そして罠兎姐さんなら練習でもそのくらいやりかねない、とも・・・。

投稿: すが | 2006.09.15 15:47

いよいよ、始まりましたか♪

どんな物が出来上がるのか…楽しみが増えてきました!

力を入れ過ぎて指が疲労骨折しないようにお気をつけ下さいね(ニヤリ

投稿: kume | 2006.09.15 22:09

いやー、多分なんとか一人前に彫れるようになるのは10年ぐらいかかりそうな予感です。彫り跡汚いし、曲線がカクカクなるし、「これは見なかったことに!」と先生に言ってます(笑)。

伝統工芸の先生というと貫禄あるおっさんを想像しますが、私の先生は20代です。konさんのおっしゃるように、お金にはならないと愚痴りつつ、黙々と腕を磨いてるかんじで、偉いなぁと感心してます。私の知ってる時計屋さんの職人さんも若い人が多くて、熱心さに感心しつつ、かなり刺激を受けてます。

ちなみに写真のぼたんは10cmカケ10cmの板に彫ってるので、そんなに細かくないです。指輪に彫れるようになるのはいつのことかー。

っていうか、絶対腱鞘炎悪化するとみた(笑)。

投稿: 罠兎 | 2006.09.16 23:19

腱鞘炎悪化しない様に~

私の友人M(ジュエリー原型師)とその友人の歯科技工士(彫金に挑戦中)の2人は兎の姐さんの作品をみてビビっとります。
感心するどころか、刺激を受けすぎて溜息ついてましたから(笑
そんな2人を見て兎の姐さんを見直しました!
ロボ弄ってるだけじゃなかったんだ!って(笑

この仕事は手が命ですから頑張って…鍛えてください♪

投稿: kume | 2006.09.19 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/11893436

この記事へのトラックバック一覧です: 修行中。:

« お揃いのリング。 | トップページ | 蛙と瓢箪。 »