« 瓢箪の箱。 | トップページ | まだまだ、だめな大人。 »

2006.11.07

山鯨。

イノシシ鍋をした。
友達のお父さんが山で鉄砲で撃って捌いて送ってくれたそうだ。
2_15

これはスキヤキ風。もう一個味噌仕立ての鍋もあった。
美味しかったっす。なんか、脂身が妙に美味しかったんだよねー。
この他に、別の友達のお父さんが鉄砲で撃った馬刺もあって豪華。
(鉄砲で撃ったのはウソ。実家が長野の子のお土産)
やっぱ鍋はいいよねぇ。

猪といえば、来年の干支は猪。
で、干支といえば、自分の十二支の7つ先の十二支(十二支を円に配して、向かい側になる干支)を「七つめ」とか「向かい干支」とか言って、それを持ってると縁起がいいのだそうだ。昔は七五三の子供の着物の裏地に向かい干支を描いたりしてたんだって。
縁起ものの話はアクセサリーのネタにもなるし、かなり好きなんすよねー。蛙で無事カエルとか、瓢箪が6つで六瓢(無病)とか(笑)。

で、私が兎のモチーフのものを作り始めたきっかけは、何か動物を作りたいけど、何にしようかなぁと考えてた時に、泉鏡花が酉年生まれで、向かい干支である兎モチーフのもの集めてたって話を思い出したからなのね。私も酉年なので母が兎のお守りくれたこともあったし。

とはいえ、それを罠にはめて逆さ吊りしたり、耳に穴開けて釣り針通したりして、果たして縁起がいいのかどうかは不明、、、。

|

« 瓢箪の箱。 | トップページ | まだまだ、だめな大人。 »

コメント

へぇ~、私も酉年なんでウサギのもの集めようかな...罠にかかっていないやつ ^_^;;
今頼んでいるのも、どっかにウサギモチーフが入ると良いかも...あ、ごちゃごちゃしちゃうか。

投稿: mya | 2006.11.08 09:25

ワシも酉年です。
「向かい干支」知りませんでした!!勉強なるなぁ!!
て、事はワシも兎なのね。
兎・・・兎・・・

温泉入って「効能は・・・」とか
網タイツ履いてハイレグのカッコとか

そ~ゆ~のしか思い浮かばない私は・・・ダメ人間(苦笑)。

投稿: ひよ3号 | 2006.11.08 22:18

へー、向かい干支なんて初めて聞いた。
わしゃ猿だから、寅か?

っていうかそれよりぼたん鍋羨ましい!!!!
月島にあんこう鍋で有名なところがあんだけど、絶品ですよ!!

投稿: Show | 2006.11.09 13:04

お、酉年仲間だ。

私は兎は兎でも、可愛くない兎もの好きなので、縁起ものになるか微妙なんすよねー。
温泉入って「効能は、、、」と言ってるうさぎちゃんを思い浮かべられるということは、たぶん私と同い年の酉年だな(にやり)

Show
寅が似合いすぎだなぁ。
ラムちゃんとか似合うかも(笑)。

投稿: 罠兎 | 2006.11.12 23:02

あくまでも罠にかけたり、逆さに吊るしたくなってしまうんでしょうか?できれば...あまり痛くなさそうな、辛くなさそうな感じで... ^_^;;

投稿: mya | 2006.11.14 08:59

いやいや、痛くないのも作れますよ(笑)。
基本的にかわいいもんとか好きなんですけどね。
たまに暴走しますけど(笑)。

ご注文のものに、さりげなく入れられたら兎を入れてみようかと考え中です。

投稿: 罠兎 | 2006.11.14 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/12595636

この記事へのトラックバック一覧です: 山鯨。:

« 瓢箪の箱。 | トップページ | まだまだ、だめな大人。 »