« やわらか戦車。 | トップページ | キラキラしやがって! »

2006.11.27

イニシャルリング。

金のリングを作りました。
本当に封鑞に使える印章リング。
1_11

封鑞に押した時に読めるようになので、イニシャルは反転して彫り込んであります。
18金ですが、銀の割合が高い18金を使ってるので、普通のより赤味が少ないです。

2_16

ワックスを彫って作ったのですが、アンティークでよくある印章は石に彫ってあることが多い。
ワックスでもけっこう大変だったのに、よく石に彫れるなぁと、あらためて昔の技術に感心しました。
あり得ないぐらい細かく彫ってあったりするし。しかも反転して。
まぁワックスだと逆に柔らかすぎて彫りにくいということがありましたが、今度は石に彫ってみたくなりますな。

3_14

押すとこんなかんじ。
しばらく使い込むといい味が出てくると思う。


|

« やわらか戦車。 | トップページ | キラキラしやがって! »

コメント

捺印の時は外してた?とは、読んだりしたけど、
映画とかの、中世の物語での場面では指に嵌めたまま
押してるのが多いですね・・・

金魚指輪位厚みがないと、はみ出た蝋が指に付いて熱そう(^_^;)
印章リングにも石を埋め込むのも有りですか?

投稿: ナカ | 2006.12.01 23:35

「カリオストロの城」に出てきた奴だw

投稿: ssm | 2006.12.08 01:00

ナカさん
印章リングの印章の部分に石が入っているのは、実用として使っていた時代の物ではあまりないですねぇ。脇に石が入ってるのはありますが。

ssmさん
あー、なんか小指に金の印章リングって、ちょっと悪者っぽくていいかなって思ってたのは、それだ。カリオストロ伯爵ですな。

投稿: 罠兎 | 2006.12.08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/12765038

この記事へのトラックバック一覧です: イニシャルリング。:

« やわらか戦車。 | トップページ | キラキラしやがって! »