« イニシャルリング。 | トップページ | また石買っちゃったよ、、、。 »

2006.12.08

キラキラしやがって!

Kirakira

12月っすねぇ。
イルミネーションだらけっすねぇ。
綺麗でいいっすねぇ。

もうぅ、今年はクリスマス商品作れなかったっすよ。
なんとか12月に間に合わせようと思っていた、久しぶりに仕掛けのある「ご機嫌ケロケロペンダント(仮名)」は完成せず、春の新作になってしまう予感だし。

で、例年なら12月を乗り切れば、1月はちょっとのんびり出来るのですが、来年1月はそうもいかないようなのだ。
来年1月20日から渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催される
「プリンセスの輝き ティアラ展」
〜華麗なるジュエリーの世界〜
という展覧会の準備のお手伝いが年明け早々に入って、20日ぐらいまではそれにかかりっきりの予感。
この展覧会がすごくて、国内外からティアラが100点集まります。
キラキラしやがって!どころの騒ぎじゃないぐらい凄そう。

これらを近くで見れるっていうか、時々修理で手に取ったり冠ったり(ええと、ちゃんと直ったかどうか見るためですよ、いや本当に。でもちょっとお姫様気分、てへ。)出来るのは役得なんですが、金に糸目付けない細工はすごいなぁと羨ましくなります。ティアラっていうのは今の時代では需要がないので、作る機会がないんですね。作れと言われても技術が追いつくかどうかはわからんけど、とにかく作るチャンスがあるのは羨ましい。

ティアラ展というと、お姫様的なかんじで女子に受けそうですが、中にはベルリンアイアンのティアラとか、マニア受けしそうなものもあるので、男子でも楽しめると思うよん。

|

« イニシャルリング。 | トップページ | また石買っちゃったよ、、、。 »

コメント

「ティアラ展」とは!!
流石、東京は面白い企画をするなぁ。観てみたいです。
金に糸目付けないって、良い言葉ですよね。(笑)

投稿: ひよ3号 | 2006.12.09 18:44

山口でも、キラキラしています。
そして、今年も独りなので、見れば見るほど悲しくなります。
嗚呼、惨め・・・orz

ティアラって、透かしが入ったり、宝石が入ったりしてますよね。
実際、高いんだろうなぁ・・・
でも、男だから、全く着けないしなぁ・・・

投稿: taen | 2006.12.11 16:05

ホテルの窓でツリーのイルミしてますねぇ~~
横目に見ながら走りすぎてます。

クリスマス進行?お疲れ様です。

ティアラ・・・
千葉方面のこりん星りんごももか姫とか
千秋とか...
ブランチの姫様(はしのえみ)とか・・・

アノ人達は(爆

投稿: ナカ | 2006.12.12 06:48

これはもしや、冬の蛍@浜松?

投稿: たろう | 2006.12.13 01:11

初めての書き込みです・・・

ひょんな事からティアラ展のチケットが手に入りまして・・
ちょうど話題が出てたのでお邪魔します。

ティアラって皇族や貴族が結婚式などに使うってイメージが
私にはありますね。
シャンデリアを逆さにしたような感じもするし・・(笑)
同じ頭部のジュエリーのサークレットなんかも需要が無いから
めったに見ることがないですよね。

彫金教室に少しだけ通った時期がありましたが、
昔からあんな物を作る技術があったと思うと驚きます。
そんな作品たちのそばで仕事が出来る管理人さんが羨ましい!

展覧会が始まったらじっくり見てこようと思ってます。
まあ・・野郎一人だけでなんですが・・(笑)


投稿: イルム | 2006.12.14 00:19

はい、これは浜松駅前のキラキラでごさいます。よくお分かりで!
イルミネーションはなんだかんだ言ってかなり好きなんす。思わず写真を撮ってしまいます。

ティアラは自分には縁のないジュエリーですが、見応えはあると思いますよ。それこそ、金に糸目つけない細工がゴロゴロありますから。
実際金に糸目つけんから作れと言われてもビビって作れないんだろうなぁ(笑)。
このティアラ展用にミキモトが新作のティアラを制作しているらしいです。どうゆう物なのか、ちょっと楽しみ。

投稿: 罠兎 | 2006.12.17 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/12986746

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラしやがって!:

« イニシャルリング。 | トップページ | また石買っちゃったよ、、、。 »