« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.21

ティアラ展始まったよ。

Photo_10

やっと準備が終わって展覧会が始まりました。今週からは通常業務に戻れますー。
気が付くと一月も後半になってるし、、、。

3_16

以前サンプル作ってボツになったティアラリング。
イメージとしてはナポレオンの月桂樹の王冠なのね。
顔とか描いて遊んでたのがいけなかったのか?
ティアラリングいっぱい作ってミニティアラ展したらかわいいだろうなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.13

ティアラ展の続き。

King2

引き続き、ティアラ展の準備してます。
昨日は裏方で働くおじさんの取材らしく、テレビカメラ来てました。ケンズの親方は朝の出勤風景からカメラに撮られてました。面白い。
それと、ティアラを何点か撮ってたのですが、宝石を撮るのは大変そうでした。どういう映像になっているのか楽しみです。
働く親方の姿は、夕方のニュース番組で放送されるらしいので、皆で観て笑おうと思ってます。

ダイヤはお腹いっぱいなどと贅沢なこと言ってたけど、これだけの細工のものが揃うことは今回限りのような気がするってくらい見るべき物が多いですよー。彫金やってる人は必見だなと思う。
本体がティアラの軸にネジ留めになっていて外すとネックレスになる造りの物が何点かあったし、10以上のパーツに分解出来てそれぞれにブローチの金具がセット出来る造りの物もありました。専用のドライバーも付いている。ドライバーの柄が象牙だったりするし。ネジって素敵と感動した(笑)。
展示にそういう説明があるのかはわからないけど、よく見るとわかると思うので、そういう楽しみもありますよー。

皆で、「これならがんばれば作れる気がする」とか「これは絶対無理!」とか言いながら楽しく作業してるのだ。後半大変になってくる予感、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.11

プリンセスの輝きなのよ。

King

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで1月20日からティアラ展が始まります。
今その準備で都内某所に籠ってます。キラキラキラキラしすぎて、もういやっ!
たぶん一生分のダイヤモンド見た。贅沢な話だが、綺麗すぎてお腹いっぱい。
やっぱり日本の根付けとか印籠とか帯留めとかの方が私は好きだなと思ってしまった。

ということで、20日までは他のお仕事出来ません、すみません(泣)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.03

四つ葉のクローバータクシー!

ええと、なんか勢いで京都の猪神社(護王神社)に初詣に行って来たですよ。
Inosisi

さすがに亥年だけあって混んでました。
いたるところに猪がいる。
Inosisi2

父ちゃんと甥っ子が亥年なのでお参りしてお守り買った。
そして、京都には狛鼠のいる神社もあるのよ。来年はそこに初詣決定。

で、京都にはヤサカタクシーという三つ葉のクローバーマークのタクシーが走ってます。
その中に、数台だけ(1400台に4台のみらしい)四つ葉マークのタクシーがあって、幸運のタクシーなのだそうだ。乗ると乗車証明書ももらえるらしい。
予約は受け付けず、タクシー乗り場にもいない、流し専門だから偶然見つけるしか手はないらしいのね。
で、その話を聞いて以来、京都行くたびに探してたのだが、今回初めて見たの!
私が乗ってたタクシーの横を走ってたの!思わず二度見しちゃったよ。
写真撮ればよかった、、、。

ということで、幸運の四つ葉のクローバータクシーは私の横を走り去って行ったというオチ。
追いかければよかったか?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007.01.02

謹賀新年。

あけましてあめでとうございます。
今年もこんなかんじ(どんなかんじ?)でよろしくお願いします。
Domdom

ガンプラ飾るスタンドを買ってみたのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »