« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.20

骸骨リング。

罠兎としては、激レアなスカルリング。
激レアというより、一回しか作ったことないっす(笑)。
2_20

3_17

いや、骸骨モチーフって、作ってる人がものすごく多くて、うまい人も多いので、うっかり作るとボロが出やすいだろうなと(へたっぴなのがすぐバレそう、、、。)手を出さないでいる分野なんですが、オーダーで作ることになってしまったのです、数年前。
注文主が小柄な可愛いかんじの女の子だったので、あんまりゴツくするのは似合わないだろう、とちょっと顎が細い骸骨にしたのさ。
で、多分もうスカルリングを作る機会もあまりないだろうから、ゴム型とっておいて、自分用のスカルリングを一個だけ作ったんです。この写真はそれです。
で、その当時、映画「キル・ビルVol.1」を観て、その中のアニメのシーンに「額にハート型の青い石が嵌ったスカルリング」を着けた殺し屋が出て来たのに影響受けて(というかそのまんま)、額にハートのサファイヤ入れちゃった(笑)。イメージとしては、もっとちゃんとハートの形をした、もう少し厚みも薄い石だったんだけど、市販のサファイヤだとこれになってしまったのね。
最近になって、原型やら作ってそのまま放置したものやらを整理してたら真っ黒に変色したこのリングが出て来たので、可哀想なので、着けてあげてます(笑)。
骨格が変?というとこは目を瞑ってくだされ、、、。

アンティークジュエリーでは、メメント・モリ(死を忘れるなという意味)といって骸骨モチーフが使われているものがあります。これらはかっこよくて、今でも参考になるデザインをしていて好きなんですよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.17

無想正宗。

自宅で仕事をしている時、今までは音楽かけたり、ラジオを聞いたり、テレビをつけっぱにして聞いていたりしたのだが、最近はオーディオブックにハマってるのです。
最初はiTunes Storeのポッドキャストの無料でダウンロード出来る落語とかを聞いていたのだ。
で、試しに小説をダウンロードして見ようかしらと思いまして、あまり重い内容の小説はいやだから、時代小説がいいかなと、選んだのが「眠狂四郎」(笑)。
Kirareyaku

これが!面白いんだ!たぶん朗読してる人がうまいというのが一番だと思うけど、ハマりました。
2話あるの両方買っちゃった。
円月殺法っすよ!無想正宗っすよ!
切っ先で円を描く独自の“円月殺法”は、円を描ききるまで生きていた者がいないという必殺剣なんだって(笑)。
眠狂四郎かっちょいいー。
どうもこの先オーディオブックで新しい話が出るかんじがしないのが、とてもとても残念。

んで、結局単行本買ってを読んでいる。仕事が進みません、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.15

働くおじさん。

渋谷のBunkamuraでやってるティアラ展の裏方のお仕事の様子を明日16日の17時から日本テレビのリアルタイムっていうニュース番組で放送します。10分間ぐらいらしいけど。
親方と愉快な手下達の仕事ぶりがちらりと垣間見えたりすると思います。
親方はかなりびっちりテレビカメラに密着されてたので、どうなってんのか楽しみー。
Ojisan

手下5名中2名が海外から来たクーリエ(海外の美術館とかからティアラを持って来た人)に、「あなた日本人?」と聞かれてた。オールジャパンだったんだけどなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.09

カエルチョコ。

もうすぐバレンタインですなー。
今年はカエルチョコもらったぞ。
Kerocho1

かわいい。

で、考えたのですが、ワックスポットという鋳造用のワックスをゴム型に流し込む機械に、ワックスの代わりにチョコを入れて、ゴム型に流し込めば、罠兎チョコが作れるじゃーん。
そこまでやらなくても、シリコンゴムで色々型を取って、そこにチョコ流し込めば、オリジナルチョコ出来るじゃーん。
どうよ、こんな手作りチョコを作ってみては?
ま、作ってるとこ見たら食べる気しないような気はするが。
工作っぽくて、女の子の手作りってかんじじゃないし(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.02.03

節分。

今日は節分。
最近はいろんなとこで、恵方巻(丸かぶり寿司)売ってますねー。
Marukaburi

今まで買ったことなかったんだけど、今日友達に貰ったので私も人生初丸かぶりつきしてみました。
Marukaburi2


今年の恵方、北北西をコンパスで確認して、無言でかぶりつき。
これで今年も幸せさ、ニヤリ。
こういう行事にけっこう本気になる私(笑)。

あ、豆まきもしないと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カエル発売。

足パタパタするカエルペンダント。やっと売り出せました。
ハンドル回すと足パタパタなります。
2_18

この角度が一番好き。
お店に置くのにディスプレイ台作ったり、パッケージ作ったりしてたら、すっかり遅くなりました。

Photo_11

大きさはこんなかんじ。
お値段は、¥46,000(税別)です。
吉祥寺のケンズショップと同じく吉祥寺のジャップ工房にあります。どうぞよろしく!
買わなくとも、ハンドル回してパタパタしてやってくださいな。もちろん買ってくれるとすごーく嬉しいですが(笑)。

これだけでは寂しいので、シリーズで何パターンか作ろうと思ってるのだが、かえるの別バージョンにするか、ウサギの作るか迷い中。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »