« お彼岸。 | トップページ | 満開。 »

2007.03.29

ぶらりと散歩。

お台場で、グレゴリー・コルベールという人の展覧会をやってるのでそれを観に行って来たですよ。
写真と映像なんだけど、その展覧会専用のノマディック美術館というのを特設で作ってやってる展覧会。
1_15

写真が綺麗でよいですよ。象と人とか、チーターと人とか、オラウータンと人とか、どうやって撮影してるのか不思議な写真だなぁ。
美術館も作品の雰囲気に合わせて作ってるから落ち着いていいかんじでしたよ。

で、天気いいし、暖かかったので、フラフラと散歩しようと思って、門前仲町へ。
富岡八幡宮に行ってみた。一回行ってみたかったの、東京の神社仏閣制覇狙ってますから。

そういえば、埼玉に狛兎のいる神社があるんだって。調神社(つきじんじゃ)という神社。
今度はそこに行ってみようと思ってます。

で、富岡八幡宮はちょうど縁日で骨董市やってました、ラッキー。
Photo_13

桜は6分咲きぐらいかなぁ。
東京は今週末が見頃かなぁ。
Sakura

我が家の桜はまだ蕾。
Utino

ものすごく欲しくなって買ってしまった桜の盆栽ですが。
サボテンさえも枯らすという私に無事花を咲かせることが出来るでしょうか、、、。


|

« お彼岸。 | トップページ | 満開。 »

コメント

はじめまして。
実家の近くのネタが出たので。
狛兎が居る、埼玉県浦和の調神社ですが、“つきのみや”と読みます。
狛兎のほかにも、本殿が参道と正対していないなど、ちょっとおかしなところの多い神社です。
江戸時代の絵図には、月讀神社と書いてあることもあったようなので、そのあたりも兎と関係あるのかも知れません。
それでは。

投稿: らんにんぐブタ | 2007.03.31 15:56

サボテンが枯れる、、、
でも、逆にサボテンだったから油断しただけで、
大切にしようとしたら、ちゃんと育てられますよきっと。

投稿: N.kojima | 2007.04.02 00:40

つきのみやという名前からして、兎が関係してそうですよねー。
そういう神社の由来とか調べたりするのも楽しいです。
近々行ってみます。

サボテンはかなり油断して放置してたので、かわいそうなことをしてしまいまして。
桜は花が咲いたのにすんごく感激したので、来年も咲くようにちゃんとお世話するですよ!

投稿: 罠兎 | 2007.04.03 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/14443334

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりと散歩。:

« お彼岸。 | トップページ | 満開。 »