« 69の日。 | トップページ | 梅雨の新作。 »

2007.06.05

タフグリップ。

京都でのティアラ展が6月9日から京都文化博物館で始まるので、その展示準備で親方は京都出張です。
で、出張の準備してる時、タフグリップが目に付きまして。

入れ歯安定剤を何のために持っていくかというと、親方が入れ歯だというわけではなく、万が一、ティアラにセットされてる石が外れてしまった場合、応急措置として糊代わりに使うのです。
タフグリップなら石や本体に影響なく付けたり外したり出来るから。

それで、タフグリップの匂い嗅いだら、なんか懐かしいかんじがしたのね。
なんだっけ?と思っていたら、思い出した。
子供のころ遊んだ、透明のネバネバしたのがチューブに入ってて、それをストローにつけて膨らまして風船作るやつ。
あれと同じ匂いなんだ!
で、試してみる。

ストローがないので、シルバーの3mmパイプを使用。
1_19

パイプに付けて。
2_25

いけた!!
3_21

まさに子供のころやったのと同じだよ!
4_12

あの風船作るのっていまでも売ってるのかな?
これなら口に入っても大丈夫だから、子供がやってもいいんじゃないか?
タフグリップならチューブ大きいからお得なかんじだし。
おじいちゃんのタフグリップで孫も楽しめるじゃん。


ティアラについてまじめに書くと思いきや、くだらない話ですんません。

|

« 69の日。 | トップページ | 梅雨の新作。 »

コメント

これはいい事聞きました。子供と遊んでみます。
タフグリップ買うところから始めますけどね。

投稿: 浜浜 | 2007.06.05 19:59

その風船、知ってる!私も大好きでよくフクラませてましたヨ♪
風船同士がくっつくのでタワー状に積み上げたりしてました。またやりたいなぁ。

投稿: 月 | 2007.06.05 20:13

あ~
やったやった。
懐かしいですね~

・・・そうか。
タフグリップで出来るのか・・・・

投稿: taen | 2007.06.06 10:00

京都でのティアラ展を見に行く予定にしています。

「もしかしてタフグリップ。」
それも含めて、がっつり鑑賞して来ます。(ヲイ)

投稿: ひよ3号 | 2007.06.06 18:52

こんな使いかたもあったのですね~

投稿: N.Kojima | 2007.06.08 17:19

へぇ~。あれ大好きだったです。あのニオイも。
子供のとき知っておきたかった!(笑)

投稿: miwa | 2007.06.08 22:40

親方さん、テレビに出てましたねー、びっくりしました。関西ローカルの深夜、ティアラをそれはそれは大切そうに持って出てきて、吉本芸人に厳しく接していました(女性にはとても優しかった)ブログで読んでいるときに受けた感じより、少しちょい悪(笑)っぽかったです。でもいいお仕事してるんだな、と思いました。

投稿: naka | 2007.06.13 03:43

出来るのですよー、タフグリップで。
タフグリップでものすごく大きな風船作ってみたい。

ひよ3号さん
京都でのティアラ展は展示にかなり気合いをいれて、すごくよくなったそうですので、是非観に行ってください!
タフグリップが活躍するような事態は起こらなかったので、ほっとしてます(笑)。

nakaさん
そうそう、そうなんですよー。
チュートリアルとブラックマヨネーズの番組に出る予定と聞いて、びっくり!
「切れて喧嘩してこないで下さいねー。」と皆言っていました。
親方は男子には超厳しく、女子には超甘々なおやっさんなのですよ(笑)。
でも、関西の番組なので、観れなかったのが残念無念。

投稿: 罠兎 | 2007.06.14 01:43

兎罠さまへ
簡単なあらすじ:
ティアラ展の概要を説明後、今回は特別に持ってきていただいてます!と親方さんが皮製の保管ケースを両手で大切に持って登場。博物館の方?が主にお話し、でもブラマヨさん、チュートさんともに芸術方面に弱くかみあいません。親方さんが手袋をしてティアラを取り出しスタジオ中がどよめき。芸人さんたちは「おいくらなんですか!」と下世話な方向。親方さんはきっ!と視線を送り(値段じゃなくて職人技と美しさを見ろよ!)というようなちと苦笑気味に見えました(笑)ブラマヨさんがかぶりたい、といっても「だめ!」と即時却下で面白かった・・・。ティアラなんだから女性にぜひ、と美人アナをご指名。彼女は緊張しながらかぶせてもらっていました。しかし親方さんは一瞬も気を抜くことなくティアラから目と手を離しませんでした。(完)

投稿: naka | 2007.06.16 02:58

わー、ありがとうございます。
親方は、「俺の人生の汚点」と凹んでいましたが、いいかんじですよねー。頑固おやじっぽくて(笑)。
テレビ局が、番組を録画したDVDを送ってくれるらしいので、観るの楽しみです。ふふふ。

投稿: 罠兎 | 2007.06.17 12:13

はじめまして。たぶんたけまるさんのところから来ました・・・
わたし今、歯を治療中で明日2個めの「銀」をかぶせるのですが、それまで保護のためにプラスチックのキャップみたいなのを歯にはめられているんです。
それをくっつける時、明らかに子供の頃ぷぅ~っとやったアレのニオイがしました。
タフグリップ!!?
明日、勇気を出して歯医者さんに聞いてみたいです。
あ、ティアラのお話でしたね、失礼しましたー。

投稿: | 2007.06.26 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67537/15322660

この記事へのトラックバック一覧です: タフグリップ。:

« 69の日。 | トップページ | 梅雨の新作。 »