« 暑いっす。ということで愚痴ってみました。 | トップページ | 虎徹通信2。 »

2007.08.26

リングホルダー。

今回のはオーダーで作ったリングホルダーです。
結婚指輪をペンダントとしても使えるように金具を作りました。
結婚指輪はずっと指に付けたままというイメージがありますが、季節や体調によって指がむくんでキツくなってしまうという人はけっこういます。
無理をして指にはめたままにして抜けなり、指が紫色になってしまいどうしようもなくて指輪を切って外してあげたこともあるので、無理にはめたままにするのは危険です。
せっかくの結婚指輪なので、ただチェーンや革ひもを通すだけというのも味気ないということでリングホルダーを作ることになりました。
1

リングに槌目(ハンマーで叩いたテクスチャー)が付いているので、同じテクスチャーを付けてあります。
Photo

3点ほどデザインを考えた中で一番リングのイメージに合うのではないかということでBが一押しデザインだったので、気に入ってもらってよかったな。
私が作り慣れているデザインというとAだけど、今回はBのデザインで正解だったと思ってます。

裏はこんなかんじ。
Photo_2

リングを斜めにして入れて、金具をパチンと閉める。
パチン金具部分は強度を出したいのでK18で作ってあります。
Photo_3

リングなしでもペンダントヘッドとして使えることも意識したんですが、どうでしょう?
Photo_4

|

« 暑いっす。ということで愚痴ってみました。 | トップページ | 虎徹通信2。 »

コメント

こんばんわ。
ホルダーにつけたリングを、目が疲れたときとか汗かいたときなんかにメガネを引っ掛けるのに使っても良さそうですねぃ。

投稿: TAO-TAO | 2007.08.27 01:42

こんばんわー。
確かにメガネホルダーもこういう形状したのありますねー。
友達が使ってたことがあるのを思い出しました。
普通にペンダントかと思ってたらメガネを引っ掛ける用だと聞いてなるほど、と思ったです。

投稿: 罠兎 | 2007.08.27 23:10

シンプルで奥深いな~
素敵です^^

投稿: N.Kojima | 2007.09.02 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いっす。ということで愚痴ってみました。 | トップページ | 虎徹通信2。 »