« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.29

丸。

ここ一週間ほど、用事で実家に帰っていた。
久しぶりに店に行ったら、こうなっていたよ。
Maru

カウンターの下に寝床を作ってもらったらしい。
寝てる時は触りたい放題にお触り出来るので楽しいです。
正気に戻るとすげーいやがりますけど。

最近画像を載せられない仕事ばかりで、猫の写真ばっかりだー。


| | コメント (4)

2007.10.13

ついに陥落したか。

虎徹のことです。
最近ちょっと人恋しいのか、餌食べても暫く店に留まっているですよ。
1

おいおい、結婚指輪のサンプルなんですけど、あんたが座ってるそれ。

今まで、アゴを撫でられるの嫌がってたのに。っていうか、つい2,3日前は猫パンチしたくせにな。
今日はどうしちゃったんでしょ?
女心はわかりませんな。
3

うほほほ。完全に落ちたな。
4

でも、普通ならゴロゴロ喉を鳴らすぐらいうっとりしてるのに、ゴロゴロ言わないんだな。
たぶん生まれてから一度もゴロゴロしたことないんだろうな、と思ったり。

とりあえず今日は触りまくり出来て嬉しい。
嬉しいけど私、軽く猫アレルギーなので喉かゆいです。
すんごく猫好きなのに、、、。

ということで次こそ必ずや人生初ゴロゴロさせたるぜぃ。

| | コメント (5)

2007.10.12

やっちまったなぁ、の虎徹。

虎徹は何とか元気にやっているようです。
背中なでなでしても迷惑そうな顔するものの、速攻逃げることもなくなりました。
ちょっと触らせてくれる猫になったよ。
が、先日親方に猫パンチ喰らわせました。ちょっと血出てました。
なんてことをっ!反抗期かっ!
恩を仇で返すこと山の如しだなー。そこがかわいいんだけど(笑)。
Hansei

ちょっと反省してるっぽい姿。
たぶん何も考えていないだろうけど。


| | コメント (2)

2007.10.09

TOKYO NOBODY気分。

まだ朝の通勤時間帯なんですよ。
1_2

仕事で、りんかい線の東雲まで行った時です。
国際展示場(ビックサイト)過ぎたら誰もいなくなった。
私しかいないのに、座席上がったままで座れないとは、、、。

| | コメント (3)

2007.10.07

タイムマシーン。

っぽくない?
Photo


| | コメント (2)

2007.10.06

放水中。

特にダム萌えというわけではありませんが、通りかかったので。
2

もう一個。
1

ダムといえば、最近は面白い写真集がいっぱい出ていて素敵。
ダムの写真集もあるし、水門ばっかり撮った写真集もあったり。
本屋にて、そんな写真集ばかり置いているコーナーで以前から欲しかった工場萌えって写真集買うかどうするか迷って、他にも面白いのあるなーなどと色々手にとってたら幻の縄師(っていうのかな?)の縛り写真集があって、へぇーと感心したり。
それで結局工場萌え買おうかなぁ、でもタイトルがちょっと恥ずかしいなぁ、でも写真は綺麗だしなぁ、と写真集を手にうだうだ迷ってたら、隣にいた男子にナンパされた(笑)。完全に工場フェチと思われたらしい。いろんな意味でマニアはいるなぁ。
んで、結局工場萌えは買いました。工場って綺麗だねぇ。


| | コメント (6)

2007.10.02

テジカメ袋。

1

デジカメを入れる袋を作ったです。袋メインというより金具メインなんだけど。
伝統工芸の鏨彫りの教室に通ってて、そこで作った銅に純銀で象嵌したプレートで何か作ろうと思ったのですが、ペンダントにするのもなぁー、ということで、袋の金具にしたのです。

3

銅板を彫ってそこに純銀の線や板を象嵌してます。
こんな簡単な模様なのに、3ヶ月ぐらいかかってしまった(笑)。
週一で、3時間だと中々進まないです。家でもコツコツやりたいけど、時間がとれなくてなぁ。
でも、めっさ面白い。普段の仕事では使わない技術なので余計に面白い。
象嵌し終わって最後に色上げをするんだけど、銅を硫酸銅と緑青を溶かした液で煮ると栗色っぽい色になります。マットな塗料を塗ったみたいに変化して感動ー。これは1時間ぐらい煮ただけだけど、自分の納得いく色にするために半日ぐらい煮ることもあるそうだ。

4

象嵌のしょぼさを誤摩化すために、フレームに力を入れてます。
裏は雀にしてみました。竹に雀。

2

袋は手拭で作ったです。手拭集めが趣味だからー。
でも手拭としてはあまり使わないから、大体袋物作るのに使っちゃうな。
今度は、鶴柄の手拭で煙草入れ作って、松柄を象嵌した金具にしようかなー。
松柄の袋で、鶴の金具でもいいけど。
出来上がるのいつになるかわからんけど、、、。


| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »