« お祝いの品。 | トップページ | 放水中。 »

2007.10.02

テジカメ袋。

1

デジカメを入れる袋を作ったです。袋メインというより金具メインなんだけど。
伝統工芸の鏨彫りの教室に通ってて、そこで作った銅に純銀で象嵌したプレートで何か作ろうと思ったのですが、ペンダントにするのもなぁー、ということで、袋の金具にしたのです。

3

銅板を彫ってそこに純銀の線や板を象嵌してます。
こんな簡単な模様なのに、3ヶ月ぐらいかかってしまった(笑)。
週一で、3時間だと中々進まないです。家でもコツコツやりたいけど、時間がとれなくてなぁ。
でも、めっさ面白い。普段の仕事では使わない技術なので余計に面白い。
象嵌し終わって最後に色上げをするんだけど、銅を硫酸銅と緑青を溶かした液で煮ると栗色っぽい色になります。マットな塗料を塗ったみたいに変化して感動ー。これは1時間ぐらい煮ただけだけど、自分の納得いく色にするために半日ぐらい煮ることもあるそうだ。

4

象嵌のしょぼさを誤摩化すために、フレームに力を入れてます。
裏は雀にしてみました。竹に雀。

2

袋は手拭で作ったです。手拭集めが趣味だからー。
でも手拭としてはあまり使わないから、大体袋物作るのに使っちゃうな。
今度は、鶴柄の手拭で煙草入れ作って、松柄を象嵌した金具にしようかなー。
松柄の袋で、鶴の金具でもいいけど。
出来上がるのいつになるかわからんけど、、、。


|

« お祝いの品。 | トップページ | 放水中。 »

コメント

素敵ですね~
おいくらくらいでお売りに?

着色前に大根おろし使います?
うちはそうします^^

投稿: N.Kojima | 2007.10.02 09:38

大根おろし使ってます。油分をとるには大根おろしが一番いいということですよねー。こんなに色々便利な時代なのに結局大根おろしというのが、昔の人はすごいなぁと思います。

これはまだまだ売り物には出来ないですねー。時間かかりすぎだし、技術的にも、、、。
いずれ売り物にも出来るものが作れるようになるといいなぁと思ってます。

投稿: 罠兎 | 2007.10.03 14:14

わぁー素敵ですね!!
私、煮色仕上げ大好きなんですー!!すてきー!!
煮色液に、梅酢か梅干か金を入れると、もっと綺麗な赤みが出てそれもまた綺麗なんですよ~

投稿: さえ | 2007.10.04 23:11

いいですよねー。目の前で色が変わっていくのを
見て感激しました。
銅でももっと綺麗な赤い色したものがありますが、そういうことなんですね。今度試してみます。

投稿: 罠兎 | 2007.10.06 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祝いの品。 | トップページ | 放水中。 »