« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.24

布目象嵌、その2。

布目象嵌の象嵌が出来た状態。
これは銅に銀箔を象嵌。
Do

これは赤銅(銅と金の合金)に銀箔を象嵌。
Shakudo

このままだとあまり違いがわかりませんが、色上げするとこうなります。
1

真っ黒です。不思議です。昔の人はすごいこと考えるなぁ。
なんで銅と金混ぜて真っ黒になる金属作るかな。

3

5

銅は赤味の強い綺麗な茶色になりました。
四角のパーツはピアスにする予定。

これが出来たら、次の打ち出しに進もうと思っていましたが赤銅と銀の組み合わせの地味さ加減が思いのほか気に入ったので、もうちょっと布目象嵌ものを作ろうを思ってます。
アンティークジュエリーでいうところのメメント・モリ(memento mori)リングを作ろうと思います。髑髏ですよ、髑髏。

赤銅を使った量産可能な物も作れたらいいなぁ。

| | コメント (3)

2007.11.19

こいつは最低気温が十度を下回った時しかこういう姿を見せてくれないらしい。

寒くなってまいりました。
一週間近く姿を見せなかった虎徹がやって来て、ぐうぐう寝てました。

肉球!!
Nikukyu1

| | コメント (2)

2007.11.08

発情期ですか?

発情期ですか?
今って発情期なんですか?
夜な夜な外で猫が発情期な声で鳴いてますけど、発情期ですか?
だから虎徹姐さん(女の子なのに虎徹なんて名前付けてしまった言い訳は「辰巳芸者」を気取ってるってことにしたから)も餌食ったら速攻出掛けて全く帰ってこないんですか?
やばい、絶対子供出来ちゃうじゃないか。そうなったら、うちは飼えないし里親探さないといけなくなるなぁ。

Komamike

近所の野良猫シリーズ。
顔半分が黒猫気取りの三毛猫。真ん中から見事に色が分かれてるんだよ。
昔のアニメの悪役にいなかったっけ、顔の真ん中で男と女って分かれてるの。それ思い出した。


| | コメント (6)

2007.11.02

布目象嵌。

伝統工芸の教室で布目象嵌やってます。
切り鏨で、縦横斜めと細かく布目状の刻みを入れて、ここに金や銀の箔をのせて上からたたいて刻み目に金属を付着させる技法。
こういう鏨
Nunome2

刻みをいれたもの。
これは銅に刻みをいれてる。
Nunome

なかなか均一に刻み目いれられないし、リズミカルにタンタンと鏨を打っていこうと思ってもうまくいかなくて、指つりそう。

そんで、銀箔をのせるわけですが、花弁型の抜き鏨を作って、これで銀箔を抜いて桜の模様にしようと思うわけです。
Nunome3

Nunome4

刻みが浅いと箔がちゃんと入らないし、ちょっとイラっとする。
むー、根気がいるなぁ。根気が欲しいー。

そういえば、この時期は学生さんは卒業制作作ってる時期だよね。
私は彫金学校は卒業してないので卒制作ったことないのだ。
卒制ってなんか羨ましい。
女子美のテキスタイル卒なので卒制は縦横180cmの染め物を作ったよ。けっこう楽しかったな。

彫金で「何かからの卒業」制作作ろっかなー。何からの卒業にしよう?

| | コメント (7)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »