« 丸。 | トップページ | 発情期ですか? »

2007.11.02

布目象嵌。

伝統工芸の教室で布目象嵌やってます。
切り鏨で、縦横斜めと細かく布目状の刻みを入れて、ここに金や銀の箔をのせて上からたたいて刻み目に金属を付着させる技法。
こういう鏨
Nunome2

刻みをいれたもの。
これは銅に刻みをいれてる。
Nunome

なかなか均一に刻み目いれられないし、リズミカルにタンタンと鏨を打っていこうと思ってもうまくいかなくて、指つりそう。

そんで、銀箔をのせるわけですが、花弁型の抜き鏨を作って、これで銀箔を抜いて桜の模様にしようと思うわけです。
Nunome3

Nunome4

刻みが浅いと箔がちゃんと入らないし、ちょっとイラっとする。
むー、根気がいるなぁ。根気が欲しいー。

そういえば、この時期は学生さんは卒業制作作ってる時期だよね。
私は彫金学校は卒業してないので卒制作ったことないのだ。
卒制ってなんか羨ましい。
女子美のテキスタイル卒なので卒制は縦横180cmの染め物を作ったよ。けっこう楽しかったな。

彫金で「何かからの卒業」制作作ろっかなー。何からの卒業にしよう?

|

« 丸。 | トップページ | 発情期ですか? »

コメント

えーちょっと教えてー
畳みたいに一面に凸凹を作る。

その凸凹の上に銀箔を載せて、その凸凹に合わせて銀箔を叩く

凸凹に引っかかって、銀箔は取れなくなる

こういうこと?
スゲー

投稿: kogoro | 2007.11.02 17:58

でも、さすが、
むずかしいですよね~
なにごとも。

投稿: N.Kojima | 2007.11.02 20:04

初めまして。私も彫金を齧っているのでいつもフムフム、と言う感じで拝見してます。
でも、一番楽しいのは罠兎さんのセンス。
おもしれー!!

投稿: ソラリス | 2007.11.03 20:48

はじめまして、いつも役にたつなあと思いながら拝見させていただいてます。
女子美のテキ卒という事で、とてもびっくりしてしまいました。私も今女子美短期の陶メタに通っています。
これからも通わせていただきますー

投稿: 双和 | 2007.11.04 15:48

そうそう、箔が凸凹に引っかかってとれなくなるってこと。刻みが浅いとぺらーんととれてしまってイラっとするよ。鉄に刻みいれて金箔とか銀箔を象嵌しても綺麗だよ。ちょっとざらっとした質感がなかなか良いよ。

N.Kojimaさん
そちらの工房でも象嵌ってやりますか?手間がかかって大変だけど、いつか商品にも反映出来るといいなぁと思ってます。

ソラリスさん
初めまして。
彫金は楽しいなーというのが伝わればいいなと思ってるので、面白いとかんじてもらえるとうれしいです。

双和さん
初めましてー。
おっ、後輩だ(笑)。女子美短期ということは東高円寺ですね。懐かしー。
がんばってくださいねー。

投稿: 罠兎 | 2007.11.08 19:29

profiting sulfophthalein aldoside jarfly turritella hortensial hexylic treasury
Grace Bible Church
http://cato.org/pubs/policy_report/pr-so-po.html

罠兎

投稿: Timmie Wright | 2007.11.24 16:41

profiting sulfophthalein aldoside jarfly turritella hortensial hexylic treasury
Walkabout - Louth
http://ourworld.compuserve.com/homepages/KathyB/labnons.htm

罠兎

投稿: Trina Chase | 2007.11.29 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸。 | トップページ | 発情期ですか? »