« 鼠のお値段など。 | トップページ | 春っぽく。 »

2008.03.09

春めいて来ました。

ここのとこ昼間は暖かくなって来ましたね。
花粉で目が痒い。
上野公園の早咲きの桜が咲いてた。
Sakura

桜はいいですねぇー。

春といえば、蓮花(蓮華?)も春に咲くんだっけ?

レンゲの花といえば、子供の頃こんな遊びをしてたんだよ、と友達などに話すと必ずドン引きされる遊びがありましてね。

小学校の低学年の頃してた遊びだと思うんだけど、うちの近所にレンゲ畑がありまして。
花が咲くと、もちろん女子らしく首飾り編んだりもしてたんだけど、仲間内で流行ったのが、
まずレンゲ畑に飛んで来る蜜蜂を素手で生け捕ります。捕まえたら羽を持ちます。そうすると蜜蜂はお尻からピコピコ針を出たり引っ込んだりさせるのね。それをうまいこと指で摘んで(もちろん素手でな)針を抜く。
という遊び。
やりませんでした?
何が楽しかったのかは今は謎。
失敗すると刺されるというスリルを楽しんでたのかなぁ。
もちろん失敗して刺されたこともあったしなー。

その時は蜜蜂は一回刺すと死んじゃうって知らなかったんです、ごめんなさい。

|

« 鼠のお値段など。 | トップページ | 春っぽく。 »

コメント

すごい、ワイルドな遊びですね....怖いもの知らずというか。
そういう過去が、今の罠兎さんを作っているんだなぁ。
供養に、ミツバチのアクセサリーでも作ってみます?

投稿: mya | 2008.03.09 11:34

僕らは、レンゲの蜜を吸ってました。

もう、20年くらい前ですが・・・

投稿: 至峰山人 | 2008.03.10 17:51

myaさん
怖いもの知らずだったんでしょうねー。今なら絶対しません(当たり前か)。
供養にとなると、アリとかにもひどいことしてたような記憶が、、、。

至峰山人さん
あー、蜜も吸ったなあ。でも蜜蜂の記憶が鮮明すぎて、うっすらとしか憶えてません。
もう、30年くらい前だしー。

投稿: 罠兎 | 2008.03.12 00:03

友達の勧めで始めて拝見させてもらいました。
自分は、現在フィレンツェの銀食器の工房で働いてます。主に打ち出し。彫金の学校にも通い、一通り習ったけど最近自分の仕事を疎かにしてるので、こうして面白い作品を見るのも刺激になります。ここフィレンツェは二月中旬に桜が咲きました。罠兎さんがしていたというその遊び、こっちではサソリ(ちっちゃい!)でできますよ。

投稿: ムラサキガエル | 2008.03.14 02:53

ムラサキガエルさん、はじめましてー。
フィレンツェの工房ですかー、どんな工具使ってるのかとか、ヤニはどんなの使ってるのかとか興味津々です。

私の知り合いも、この春からフィレンツェに洋彫りの勉強に行くそうです。私も一回行ってみたいです。

それにしても、サソリとは、、、負けた。イタリアの子供すげぇ(笑)。

投稿: 罠兎 | 2008.03.16 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼠のお値段など。 | トップページ | 春っぽく。 »