« 今度は蛸です。 | トップページ | 東京大学に行って来たよ。 »

2008.04.22

蛸リング。

ペンダントとしても使えます。
こんな感じにリングの下部に穴が開いていてチェーンが通るようになってます。
3

石はサンストーン。お客さんの持ち込みです。
これだけ透明感のあるサンストーンはめずらしいと思う。
今回はリングの腕の部分も含め、すべてハードワックスで作ってます。

蛸は、ワックスペン使って蛸の形に溶かし付けしつつ細かい部分を彫り、最後に吸盤を付けてます。
吸盤はワックスペンではなく、熱した針の先にワックスをつけて、ぽちぽち丸玉になるように本体に溶かし付けた後、形を整えて完成。吸盤付けはかなり無心になれる作業で楽しかったぁ。

4

裏面はギロッシュエナメルのイメージで、彫りの模様が透けて見えるようにエポキシ樹脂を入れてます。海に朝日ってかんじ。安っぽい色にならないように気をつけました。
穴の部分に表に入れたサンストーンのキューレットが見えるように作ってあります。

5

6

リングの腕と、蛸の枠にぐるっとクレタの古代文字を彫ってあります。これがあったので、腕と枠もワックスで作ったということ。粘土版に文字が彫ってある風合いを出したかったので、ワックス使った方がそれっぽくなるかなと。


7

リング下部にちっさいイエローダイヤ。

今回のは、お客さんのデザインイメージがかなり明確にあったので、このデザインを実物にするにはどんな方法で作ろうかと考えるのが楽しかったですねー。
蛸の顔も凶悪で良いと言って貰えたし。

自分でデザインした物を作るのとはまた違う醍醐味と満足感があります。

|

« 今度は蛸です。 | トップページ | 東京大学に行って来たよ。 »

コメント

はじめまして。
僕も罠兎さん(?)に一点モノのシルバーアクセ作ってもらいたいと思いました!
実は、なんとなーく欲しいアクセのイメージはあるのですが、中々イメージ通りのモノが見つからなくて。
ちなみに、猿でも兎でも蛙でも蛸でもなく、亀なんですけど...
やっぱりデザイン費とか材料費、制作費が気になるところですね。
またメールで相談させていただくかもです。
新参者が長々と失礼しました。

投稿: かずたん | 2008.04.22 09:13

とんでもなくお洒落なリングだったんですね。
ネックレスのトップにしたときの形も
すごく綺麗です。

いっこだけ聞いてもいいですか?
樹脂には何を混ぜてこんなに渋い色を
出してるんですか?
グラデーションがとても美しいです。

投稿: zz | 2008.04.22 20:05

いつもながら手の込んだカッコイー作品、素敵です。
しかし、こんなに細部まで見せちゃっていいんですかーっっ、おまけに技法まで。
めちゃめちゃ参考になるので、とっても嬉しいんですが。ワックス苦手だし…
このリングのように、作品にストーリー性を持たせるのは良いですね。まとめ上げる力が羨ましいです。

投稿: ソラリス | 2008.04.24 14:01

かずたんさん
はじめましてー。
一点物となると、量産で売っているシルバーよりは値段は高くなってしまいますが、お気軽にご相談下さいねー。

zzさん
樹脂の色はエポキシ、アクリル樹脂用のトナーがあるので、透明な樹脂に絵の具のように混ぜて色をつけてます。混色も出来るので色んな色が出せますよー。

ソラリスさん
ありがとうございます。
参考になると言ってもらえると嬉しいです。
私も他の人が作ったもの見て触発されることが多いので、そうなってくれるといいなぁと思います。
技法といっても私の場合は特別な技法使ってないので、全然大丈夫っす。根気と執念で作ってますので(笑)。

投稿: 罠兎 | 2008.04.24 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は蛸です。 | トップページ | 東京大学に行って来たよ。 »