« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.26

子猫と子鼠。

中野の駅前の商店街を歩いてたら、路地に野良の子猫が3匹寄り添ってた。
Koneko

猫好きとしては無事に大人になって欲しいものです。
でも嫌いだったり迷惑被ってる人にとっては、ねぇ。ちょっと切ないー。

と思いつつ歩いていたら、少年が携帯カメラで何か撮ってる。なんぞや?と思って見てたら、
Konezumi

うおっ!鼠。かなり小さいかったのでまだ子供?
これ大きくなると恐怖のドブネズミになるの?
さすが、都会の路地裏だなぁ。

| | コメント (5)

2008.05.24

今日は暑かったー。

Kuroneko

今日は暑かったです。やっぱり猫も黒い方が暑いんですかね?

こんな日に限って、仕事はプラチナを粉から溶かしての指輪作り。
酸素バーナーでシュゴォォーと溶かすのはかなり暑いー。

ケンズショップでは18金の削り粉とプラチナ900の削り粉は精錬して不純物混じってない粉にして溶かして使ったりします。彫金やってる人でも地金溶かしてあけ型に流して、叩いて叩いてローラーに入れてという作業はやらない人が多いかも。板や角棒で買う人が多いのでは。
プラチナはかなり高温で溶けるので鉄のあけ型には入れられません(鉄とプラチナがくっついちゃう)
ので、叩いて叩いて角棒状にしていきます。
ということで今日は汗だく。うー、汗臭ーと思いつつの帰宅でした。
今からこれでは、夏はなぁ。

| | コメント (2)

2008.05.19

衝動買い。

何かの道具っぽかったので買った切手。
Dougu

ディスプレイとかに使おっかな。

可愛かったのでついでに買った切手。
Koyagi

赤ずきんちゃんと七匹の子やぎ。
あ、どっちのオオカミも腹かっ捌かれるよね。
童話って意外と残酷な結末。

| | コメント (3)

2008.05.12

いつまでたっても出来上がらない。

打ち出しというのをやってます。
打ち出しで瓢箪作ってます。
よく考えたら、年明けからやってるような気がします。
いくら鏨の教室が週一で一回3時間とはいえ、時間かかり過ぎ。
Hisago

なんとか気に入った丸みを出せまして、やっと切り離したけど、ここから銀で象嵌とかしようかなぁと思っているので、まだまだ出来上がりません。
でも一枚の銅板がこんな形になってくのは面白い。
金属ってすごいねぇ。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »