« 衝動買い。 | トップページ | 子猫と子鼠。 »

2008.05.24

今日は暑かったー。

Kuroneko

今日は暑かったです。やっぱり猫も黒い方が暑いんですかね?

こんな日に限って、仕事はプラチナを粉から溶かしての指輪作り。
酸素バーナーでシュゴォォーと溶かすのはかなり暑いー。

ケンズショップでは18金の削り粉とプラチナ900の削り粉は精錬して不純物混じってない粉にして溶かして使ったりします。彫金やってる人でも地金溶かしてあけ型に流して、叩いて叩いてローラーに入れてという作業はやらない人が多いかも。板や角棒で買う人が多いのでは。
プラチナはかなり高温で溶けるので鉄のあけ型には入れられません(鉄とプラチナがくっついちゃう)
ので、叩いて叩いて角棒状にしていきます。
ということで今日は汗だく。うー、汗臭ーと思いつつの帰宅でした。
今からこれでは、夏はなぁ。

|

« 衝動買い。 | トップページ | 子猫と子鼠。 »

コメント

プラチナを自前で溶かしてるんですね。
私の知人はかなり高温になるので外注に出してるって言ってました。
罠兎の姉さんの根性は見上げたもの!
ビールの為だ!なんてことはないですよね(笑)

投稿: kume | 2008.05.24 20:04

あー、きっとビール美味しいでしょうねぇ。お酒飲めないんで、その楽しみが味わえません(涙)。

プラチナ溶かすのは慣れない内は中々うまく溶けなくて苦労しましたが、火力のコツがわかればそんなに大変じゃないですよー。
暑いけど。
ケンズショップの女の子たちも皆やってます。

投稿: 罠兎 | 2008.05.26 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衝動買い。 | トップページ | 子猫と子鼠。 »