« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.30

カメオ展やりますよー。

9月6日から箱根彫刻の森美術館で「カメオ展」宝石彫刻の2000年 アレキサンダー大王からナポレオン3世まで という展覧会が開催されます。
世界中のカメオ、インタリオが400点近く展示されます。しかもどれも一級品です。

現代物のカメオというと貝に彫られた女性の横顔を思い浮かべると思いますが、それらとはかなりイメージが違うかな。貝に彫ったシェルカメオよりも石に彫ったストーンカメオのほうが圧倒的に多いし。神話とか聖書を題材にしたものや英雄やギリシャの哲学者や古代ローマの皇帝などなどいろんなモチーフがあります。アグリッパもあって受験の石膏デッサンを思い出したり。
ジュエリーの展覧会というより彫刻といったほうが合ってる気がします。
驚くほど緻密に彫られていて、こんなもの造れる作家や職人にジェラシー(笑)。
ちっさい物が多いので観に行く時はミュージアムスコープ持参がお勧め。掌に収まる大きさで、あの緻密さはたまらんですよ!

ということで、今週はずっと都内某所の倉庫で展示の準備してました。明日から
5日まで箱根で展示準備してきます。出稼ぎ。温泉には入れるのだろうか?

ということで、メールなどのお問い合わせの返信は6日以降になってしまいます。どうぞよろしくー。
Kame

スッポンモドキ君。いちおう亀。

| | コメント (3)

2008.08.17

蜻蛉リング。

なんだかんだでオリンピックは観てしまう。スポーツ観戦大好きです。
陸上が始まったので楽しみ。今も観てます(笑)。てか、9秒69って!
バスケットをもっと中継してくれたら嬉しいんだけどなぁ。日本出てないしな、無理か。
テニスの男子シングルス決勝も観たいんだけどなー。やるかなぁ。ナダル観たいなぁ。

閑話休題。

今回はとんぼモチーフのリングです。
こんなデザイン画。
5_3

石はお客さまの持ち込みで、ペアシェイプ型のアクアマリンです。

ワックスの上にこのデザイン画をぐるっと貼って針で点々と跡を付けて模様を写していくという原始的な方法で作ってますけど、他に何か便利な方法ありますかね?


ということで、出来上がりはこんなかんじ。

2

3

4


サイズは9号で石を3つ入れてということで、ごっつくなり過ぎないか心配でしたが、指に着けても邪魔にならないボリュームに納められたなと思います。
1

作っててかなり楽しかったです。ラリックになったつもりで作ってた(笑)。
満足いく出来です。

| | コメント (8)

2008.08.03

盆踊り。

近所の神社で盆踊り大会してました。
東京音頭とかガンガン聞こえてくるよ。
Bon

夏だねぇ。いいな、夜店。

8月末から9月頭の10日間ぐらいジュエリ−展仕事で自分の作り仕事が出来ないので今ガツガツやってるんだけど、夏っぽいイベントに行きたいよぉ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »