« 蜻蛉リング。 | トップページ | カメオ展始まりました。 »

2008.08.30

カメオ展やりますよー。

9月6日から箱根彫刻の森美術館で「カメオ展」宝石彫刻の2000年 アレキサンダー大王からナポレオン3世まで という展覧会が開催されます。
世界中のカメオ、インタリオが400点近く展示されます。しかもどれも一級品です。

現代物のカメオというと貝に彫られた女性の横顔を思い浮かべると思いますが、それらとはかなりイメージが違うかな。貝に彫ったシェルカメオよりも石に彫ったストーンカメオのほうが圧倒的に多いし。神話とか聖書を題材にしたものや英雄やギリシャの哲学者や古代ローマの皇帝などなどいろんなモチーフがあります。アグリッパもあって受験の石膏デッサンを思い出したり。
ジュエリーの展覧会というより彫刻といったほうが合ってる気がします。
驚くほど緻密に彫られていて、こんなもの造れる作家や職人にジェラシー(笑)。
ちっさい物が多いので観に行く時はミュージアムスコープ持参がお勧め。掌に収まる大きさで、あの緻密さはたまらんですよ!

ということで、今週はずっと都内某所の倉庫で展示の準備してました。明日から
5日まで箱根で展示準備してきます。出稼ぎ。温泉には入れるのだろうか?

ということで、メールなどのお問い合わせの返信は6日以降になってしまいます。どうぞよろしくー。
Kame

スッポンモドキ君。いちおう亀。

|

« 蜻蛉リング。 | トップページ | カメオ展始まりました。 »

コメント

カメオ。
確かに『亀男』ですなcoldsweats01


書き込みは、随分御無沙汰しております。
って、久々の書き込みがコレなのは、カンベンして下さい。

投稿: 至峰山人 | 2008.09.01 18:22

カメオって歴史あるんですね~
知りませんでした。

彫刻の森ちょっととおいかも

投稿: N.Kojima | 2008.09.02 01:31

そうです、亀男です。よかったわかってもらえてー。
この写真はカメオ展関係者様に見られないことを祈りますcoldsweats01

行って損はないと思いますが、確かに箱根はちょい遠いですねー。彫刻の森だけ行くのももったいないと思ってしまうし。温泉に泊まってゆっくり行きたいとこですなー。

投稿: 罠兎 | 2008.09.08 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜻蛉リング。 | トップページ | カメオ展始まりました。 »