« 盆踊り。 | トップページ | カメオ展やりますよー。 »

2008.08.17

蜻蛉リング。

なんだかんだでオリンピックは観てしまう。スポーツ観戦大好きです。
陸上が始まったので楽しみ。今も観てます(笑)。てか、9秒69って!
バスケットをもっと中継してくれたら嬉しいんだけどなぁ。日本出てないしな、無理か。
テニスの男子シングルス決勝も観たいんだけどなー。やるかなぁ。ナダル観たいなぁ。

閑話休題。

今回はとんぼモチーフのリングです。
こんなデザイン画。
5_3

石はお客さまの持ち込みで、ペアシェイプ型のアクアマリンです。

ワックスの上にこのデザイン画をぐるっと貼って針で点々と跡を付けて模様を写していくという原始的な方法で作ってますけど、他に何か便利な方法ありますかね?


ということで、出来上がりはこんなかんじ。

2

3

4


サイズは9号で石を3つ入れてということで、ごっつくなり過ぎないか心配でしたが、指に着けても邪魔にならないボリュームに納められたなと思います。
1

作っててかなり楽しかったです。ラリックになったつもりで作ってた(笑)。
満足いく出来です。

|

« 盆踊り。 | トップページ | カメオ展やりますよー。 »

コメント

9号サイズにこの内容を盛り込んで重くならないのは流石です。

ちゃんと針で跡つけてるんだ。めんどがっちゃ駄目ですねぇ。

細かい所の表情のつけ方が素敵です。

投稿: ソラリス | 2008.08.17 11:17

天晴れ♪ 素敵に仕上がりましたね~。

楽をするとナニカが変わってしまうかも(笑)
材質はシルバーなんでしょうか?

投稿: kume | 2008.08.18 22:47

地金の表面の風合いとか、
羽の表現とか、素敵です。
「物語」を感じますね!

投稿: inu | 2008.08.25 00:56

蜻蛉、いいですね。
私が最近縫っている浴衣は、二つ続けて蜻蛉です。

そういえば、以前作っていただいたものですが、鎖を止めるところ(留め金?)が壊れまして。これって、自力で直せるものなのかしら?
#どう伝えれば良いのか、わからない....

投稿: mya | 2008.08.25 19:52

ソラリスさん
基本面倒くさがりなので、針でてんてんてんてんやるのはイラッとするんですけど、ここで手を抜いてひどい目にあってるので我慢我慢で下準備してます(笑)。なんかササーっと転写できないものでしょうかぁ。

kumeさん
素材はシルバーです。
それでも楽したくなります、たまに(笑)。

inuさん
表面の風合いは地金になってから色々試した結果、雰囲気に合ったものになったかなと思っているので、そう言って頂けるとうれしいです!ありがとうございます。

myaさん
蜻蛉の浴衣っていいですねー。
鎖の留め金は壊れ方によって、自力では無理な場合もありますので、送って頂ければ直しますよー。

投稿: 罠兎 | 2008.08.25 22:55

でも、夏の間に完成しない気がすごくしています。来年かしら....
お言葉に甘えて、近日中に送らせていただくと思います。よろしくお願いします。_o_

投稿: mya | 2008.08.28 20:44

アールヌーボーな感じで素敵です。

投稿: N.Kojima | 2008.09.02 01:29

myaさん
私も季節物が季節に合わせて完成した試しがありません(笑)。
いつでもお送りくださいー。

N.Kojimaさん
アールヌーボーにはかなり影響受けてるのですが、こういうばっちりヌーボーな物って意外と作る機会がないんですよね。なので素敵といってもらえて嬉しいですー。

投稿: 罠兎 | 2008.09.08 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆踊り。 | トップページ | カメオ展やりますよー。 »