« カメオ展始まりました。 | トップページ | シルバーの黒染め。 »

2008.09.18

湯島聖堂。

私は本郷三丁目にある「アサオ工芸」ってお店で石を買うことが多いです。学生さんや趣味で彫金やってる人などでも買えるお店です。
値段が特別安い訳ではないけど、私が使う石は半貴石などが多いし数も大量に使う訳ではないので、こういうお店のが買いやすくていいんです。
お茶の水から歩いて行きます。そのままちょっと運動がてら御徒町まで歩いたりもします。途中に湯島天神もあるしね。
今日はとりあえず御徒町での買い物はなかったのでそのまま帰ろうと思いましたが、お茶の水駅近くに湯島聖堂があるじゃーんと思ってちょっと寄り道。
湯島聖堂は確か伊東忠太の設計のはず。ということはちょっと変な装飾あるはず。
Yushima2

屋根の上にこんなん居ました。

Yushima3

こんなんも居ました。

Yushima4

もちろん孔子も居ます。

同じく伊東忠太設計の築地本願寺にはもっと変な動物が居るらしい。
今度行ってこよう。

|

« カメオ展始まりました。 | トップページ | シルバーの黒染め。 »

コメント

多分はじめての書き込みです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
こういう造形物、大好きです。
築地本願寺は、かの荒俣宏氏が取り上げるほど
なかなか興味深い建物のようです。
ちなみに、こんなん居るようです。
http://www.tsukijihongwanji.jp/tsukiji/doubutsu.html

投稿: no1048 | 2008.09.18 22:33

はじめましてー。
築地本願寺は面白そうですね!荒俣先生が取り上げるのもわかりますねー。あと半歩で悪趣味ってぎりぎりな感じが面白いなぁ。伊東忠太は妖怪好きだったのでしょうか(笑)。

投稿: 罠兎 | 2008.09.22 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメオ展始まりました。 | トップページ | シルバーの黒染め。 »