« カメオ展やりますよー。 | トップページ | 湯島聖堂。 »

2008.09.07

カメオ展始まりました。

ということで、カメオ展の準備を終えて無事に東京に戻ってまいりました。

彫刻の森美術館に行っていたけれど、けっこう押せ押せだったので、会場以外全く観ることは出来ませんでした。ま、しょうがない。
Choukoku

んで、箱根湯本に泊まって、車で20分ぐらい山道を登って通っていたんだけど、朝の8時半にホテルを出て、夜の12時ぐらいに帰ってくるという日々で、最後の日はホテルに帰ったのが朝の4時半ぐらいで、ちょっと寝て8時半にホテルチェックアウトして会場に行って内覧会前の最終チェックするという日々だったので、辛うじてホテルの大浴場で温泉に浸かることは出来たものの、帰り道にちょっと何処かに立ち寄って観光気分を味わうということ叶わず。それでも他の人たちに比べたら早く帰れて楽な方だったんだけど。
Hakone

そんなこんなで、よい展示になったと思いますので、興味のある人は箱根へGO!してください。
図録の写真が超絶綺麗でいいですよー。10月26日までやってます。

ここからはちょっと愚痴も混じってみたり。
借り受けたカメオは最初にすべてチェックして傷などのダメージをチェックシートに書き込んでいくのですが、色々バタバタしたこともあり結局400点弱ある作品のうち300点強を一人でチェック作業することになりまして、ルーペを使って細部までチェックするのでさすがに目がちょっと疲れた。こんなチェック地獄は二度とやりたくない。bearing

でも嬉しいこともあったり。
カメオ自体は古い時代に作られた物で、後世にリングやブローチ、ペンダントに加工したジュエリーという物も展示物の中にはあるのですが、その一つにケンズショップに依頼が来て、私が担当して作ったリングもあったんですよー。「おおー、私が作ったもんが展示されてる!」と一人感激してました。happy02
あんまり声高に言ってはいけないような雰囲気バリバリだったので(私が作ったって言ったら格が落ちそうっつうか、ありがたみが薄れるっつーかって雰囲気)、静かぁーに喜んでたさ。

そして結局展示作業はしていたものの、内覧会は観てないので最終的にライティングとか完成した展示を観ていないというオチ。展覧会の準備に行くといつもこんなん。
なので改めて仕事抜きで観に行こうかなーと思ってます。

Neko
帰り途中で立ち寄ったサービスエリアにいた猫。

|

« カメオ展やりますよー。 | トップページ | 湯島聖堂。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメオ展やりますよー。 | トップページ | 湯島聖堂。 »