« 遅々として進まないかんじが。 | トップページ | 京王デパートの件。 »

2008.10.17

アリスの兎。

今回は不思議の国のアリスの挿絵の兎をピアスにする、の巻です。
オーダーメイドです。

Sitae

とりあえず、デザイン画的なものを描いてみる。でも正面とか後姿とか、頭で想像は出来ても画力がついていかないので、ちょっと曖昧です。
実際にワックスで立体にしながら、調整していく作り方してます。

3

ジョン・テニエルの挿絵のイメージを崩さないように注意しながら、ステッキと懐中時計の部分以外はワックスで彫り彫りしました。
ハードワックスを彫っていくか、スカルピー(樹脂粘土)で作ってシリコンで型取り、ワックスを流し込みで作るか迷いましたが、物が小さいのでスカルピーではうまく作れませんでしたー。私は粘土やソフトワックスを盛りつけながら形を作るより、ハードワックスを彫り込んで作るほうが得意。

2

ということで、出来上がり。

3_2

出っ歯仕様にということだったので、銀になってから歯をロー付けして、ちっさい懐中時計とステッキを銀で作ってロー付け。ストロベリークォーツをセットして完成ー。

1

ピアスなので重さが心配でしたが、なんとかちょうど良い重さに出来ました。

いやー、ワックス彫るのは楽しい!たぶんワックスでこういう物作ることが私のストレス解消になっている。
出来上がりにも満足です。


|

« 遅々として進まないかんじが。 | トップページ | 京王デパートの件。 »

コメント

すんごい!
どんなストレス解消!! う゛ぉ゛!!(?)
こんなオーダーをされる方も、またすごいおしゃれですねえ。
わたしは「泥足にがえもん」がほしい…。(おしゃれじゃない、か…。がっくし)
もうKevin Coatsの作品集はご覧になりましたか?金工やら彫玉やらの天才っぷりが
はじけているなかに、大人かわいいウサギとかカエルとか魚とか発見。
なにか通い合うものがおありなのでは!

投稿: inu | 2008.10.17 19:59

スミマセン、興奮してだいじなことを書き忘れました。(改行ミスもごめんなさい)
スコープ情報ありがとうございます!暗いのですか!
それからいつもとてもていねいでハイセンスなおしごと、たいへん感謝しております。
ありがとうございます。

投稿: inu | 2008.10.17 20:09

罠兎さんは天才です♪
いつも見て勉強させてもらってます(^-^)
僕は職業柄、歯関係を作ることが多いのですが、
罠兎さんの造形性の高さには脱帽です。

今度暇を見つけてお店行きますので、そのときは相手してくださいね(^-^)

投稿: ひなお | 2008.10.17 23:58

今回はわがままを聞いてくださりありがとうございましたv
本当に、思った以上の出来で大満足です。
会った他人ごとに自慢してるし(笑)。
次のオーダーまで、またお小遣い貯めなくちゃ。

投稿: トウコ | 2008.10.18 10:43

テニエル好きなら絶対好きになってしまいそう。
こんな素敵な物作りができるなんて羨ましいです♪

投稿: egg | 2008.10.19 20:30

inuさん
細かくチマチマ作業は無心になれて、いいんですよ(笑)。
Kevin Coatsの作品集はまだ見てません。よかったら買おうかなと思ってます。

ひなおさん
うおっ、ありがとうございます。
造形力はまだまだですが。最近ちょっとコツはつかめてきたかんじです。
店の方には週3ぐらいしか行っていないのですが(月、火、金)、遊びに来てくださいねー。

トウコさん
こちらこそ、ありがとうございましたー。
また面白い物作りたいですね!

eggさん
ありがとうございます!

投稿: 罠兎 | 2008.10.20 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅々として進まないかんじが。 | トップページ | 京王デパートの件。 »