« 出来たー。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2008.12.31

猫の恋。

今回の新作は、春っぽい季節感を出したいなー、と考えていました。
というか、春夏秋冬でそれぞれ新しい商品を出して行きたいと思ってまして。
そして、それなら季節感あるものにしたいなぁと。
でも、梅や桜だとその時期しか使えないしなぁ、と色々考えていたら俳句の季語に面白い言葉があることに気がつきまして。春の季語を見たら「猫の恋」というのがあって、猫ならそんなに季節限定されないな、ということでこれのなったんです。ようするに猫の発情期ってことなんだけど、昔の人はうまいこと言ったなぁ(笑)。
この猫は鯉に恋する女の子ってことで、よろしく。
8

なの花にまぶれてきたり猫の恋 小林一茶
もうちょっと色っぽいのだと、
猫の恋止むとき閨の朧月 松尾芭蕉

普段は仕事で西洋のアンティークジュエリーを扱っていて、それはそれですばらしいものが沢山ありますが、こういう日本人の感覚ってのも捨てた物ではないなーと思います。
という心境なので、思いっきり根付の影響受けたものが出来上がりました。

12

そして銅の鯉が山盛りなので、鯉の滝登りピアスも作ったよ。
鯉の滝登りイヤーカフもいいんじゃない?という意見もあったので、年明けに作ってみよう。

と、そんなこんなで、よい春が迎えられることを祈りつつ、皆様今年も一年ありがとうございました!
何やら作る物が益々マニアックで独りよがりになってきてますが、あまりに行き過ぎた時は軌道修正するけれど、暫くこんなかんじでやって行く所存でございますー。
来年もよろしくお願い申し上げます。

|

« 出来たー。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

こちらこそ、罠兎さんのブログを見て楽しい思いをさせて頂き、
有難う御座いました。happy02

四季の移ろいを楽しむのは、日本人独特の感性な気がします。
季節ごとのアクセサリーが沢山作れると良いですね。

では、よいお年を!!

投稿: もにゅ | 2008.12.31 18:49

鯉に惚れました。

よいお年を!

投稿: てぐす | 2008.12.31 19:27

明けましたおめでとうございます。

先日はすばらしい本を教えて頂いてありがとうございました。早速注文したいと思います。検索してもなかなか探し当てられなかったので、大変助かりました。

罠兎さんの動物は日本調ですよね。モチーフはわかっても何かモダンな江戸っぽさというか、大好きです。(そう思うのは私だけでしょうか?) 

投稿: せり | 2009.01.01 13:34

あけましておめでとうございます!
今年も良い年になりますようにー。

ということで、江戸っぽい動植物で季節ごとに新作を目標にがんばりまーす。今年もよろしくお願いします!

投稿: 罠兎 | 2009.01.03 10:29

年明け早々、素敵なものを拝見させて頂きました。
鯉は好きなモチーフなので、グッと来ましたよ!
早く実物を見たいのですが、どちらで拝見出来ますか?

投稿: Bun | 2009.01.09 11:35

とりあえず、2月頭にはケンズショップには置けるようにしたいと思ってます。店頭に出したら、お知らせしますねー。

投稿: 罠兎 | 2009.01.12 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出来たー。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »